これからカメラを始める方にオススメしたい。

 

一眼レフフルサイズカメラ📸

  『Canon eos 6d』

 

2013年に発売され今なお人気の『神カメラ』だと思います♪

 

オススメポイントをいくつか紹介します(^^)

 

❶[何と言ってもフルサイズセンサー。]

カメラを始める上で知ってて欲しい知識の1つがカメラに搭載されたセンサーの大きさです。

様々なメーカー、機種がありますがその機種それぞれに搭載されたセンサーは異なる事はご存知ですか?

 

このセンサーの大きさで同じ条件で撮影したい写真でも違いが出てきます。

※センサーの事を詳しく説明しようとすると長くなるので省きますw

 

この記事で重要なのは6dがフルサイズセンサーと言う一般的にプロも使うセンサーを搭載している事です。このセンサーの性能はカメラマンしている僕が保証します。

仕事でも普通に通用するセンサーです。

 

❷[軽さは正義]

このカメラの最大の魅力と言ってもいい「フルサイズ一眼レフ最軽量」

と言う肩書きです。

 

実際に持ち比べても数百レベルのグラム差は瞬間的にしてみると大差ないだろう。

ですがこの数百グラムの差、30分持ち歩いて撮影してみると・・・

女性なら写真を撮る事すら嫌になるくらい重く感じてきますw

だから[軽さは正義]なのです♪

 

❸[操作性が良くも悪くも限られる]

良くも悪くもと書きましたが、これはポジティブに捉えて頂きたい。

その理由は目立った特殊性能は無いが写真を撮る上で十分な性能はあること。

勿論、最新機種は高性能で素晴らしい機種がいっぱいあります。

ですが実際に高性能を使いこなすかと言うと・・・ですw

 

性能は必要最低限に抑える事で操作も分かりやすく何より理解しやすい。

つまり使えば使うほど基本が出来てくるって事です。

何事も基本が大事ですよね♪

 

❹[値段が底値]

単刀直入にかなりお財布に優しいです♪

新品はほとんど無いと思いますが中古相場が5万〜6万台とかなりありがたい価格なんですよ。

フルサイズセンサーカメラでこの価格は本当に破格ですw

 

それに意外と程度の良い中古が多いのも特徴です。

理由はノリで良いカメラを買ったのは良いものの余り使わずに売りに出す方がかなり多いと言う

目も当てられない現実があるからですwww

販売業者のオススメは「カメラのキタムラ」や「マップカメラ」などです♪

 

❺[Wi-Fi、GPS搭載]

最後はこのありがたい機能です。

どんなSDカードを入れてもWi-Fi機能でらくらくスマホに写真を送れます♪

GPSに関しては撮影場所が写真のデータに残るようになるので旅行などで何処に行ったかを写真が覚えてくれてますw

意外と頭いいw

 

 

❼[余談]

ここからは僕の気持ちなのですが、このeos6dかなり可愛いやつですww

秀でた才能はないけどいると安心する的な存在感(*´Д`*)

愛着が知らぬ間に湧いてくる友達的な立ち位置はこの機種特有な気がします♪

 

動画でも6d愛を語っているので見てみて下さいね( ^ω^ )