Life is Dominant 7th-??.jpg

竜笛。
もとい、龍笛。
買っちゃった。

得意なキーはどうやらD。
でもCの音が基本の指づかいでは出せないため、
Dで演奏したら♭Ⅶが出せない。
つまりD7の7thとかが出せない。
じゃあどのキーならジャズができるかな。

雅楽だものね。
西洋の12音階を表現する楽器じゃないものね。
雅楽も興味はあるけれど、
竜笛でジャズがやりたいのさ。

個人的には龍笛より竜笛のほうが気にいってるから、
竜笛と呼びます。

竜笛。
シルクロードを渡り、
西洋の音楽に触れ、
フルートになったそうな。

フルートいいよね。
どうだろう。
フルートはお嬢さまに似合うような偏見。
少なからずあるわけで。

竜笛。
どうよ。
男らしい響き。
いや、漢らしい響き。
竜のように激しく動き回る旋律。
それが竜笛。

竜笛には竜笛のスケールがあるから、
ジャズならモードが似合うかな。
なんにせよ、だ。
笛でジャズを演るってのは夢なのさ。

さあ練習だ。
まずは日本の歌からかな。
Eドリアンでモードもいいな。
フルートの先祖だし、ボサもいいかな。

なんだろう。
今とても幸せ感じてるみたい。

うん。
決めた!
まずは竜笛用の袋を作ろう。