Life is Dominant 7th-??.jpg

足りない!
アッパーストラクチャートライアド。
7和音だよなー。
ピアノが欲しい…。

上方構造三和音だっけ?
日本語訳は知らないけど、
コードの上にコードを重ねる手法。
最近よく作曲に使うのだけれど、
ギター1本じゃあ表現が難しいのよね。
ピアノがありゃぁなぁ。。

初めてこの手法を用いた曲を書いた時は、
楽器屋でのピアノの試奏がきっかけだったっけ。
うちの楽器じゃあ表現できない音にやられて、
あぁこれは使えるな、と。
うちに帰ってパソコンに打ちこんでニンマリ。

ギターは微分音階も表現できるし、
コードと一緒にメロディーも奏でられるし、
表現力に長けた楽器だとは思う。
でもやっぱ、
コード楽器としてはピアノの方が優秀なのかな。
ギターはリズム楽器かな。

あぁ。
楽器の優劣を論じるのなんてナンセンスね。
個性を論じねば。
ライターとして、
アレンジャーとして、
楽器の個性を知って、
楽器に適切な役割をあたえてあげる、と。
そうねー。
楽器の可能性を知るために、
多くの楽器に触れたいねー。

先日行った楽器屋で、
竜笛が安かったんだよなー。
買おうかなー。
笛ならケーナにも興味あるんだよなー。
買おうかなー。

むーん。。

竜笛引っさげてニューオリンズに行ってジャズるってのもオシャレじゃな
い?