昨年の2023年、10月29日。

ついに地元新津のシンボル、ベルシティ新津(旧長﨑屋)が閉館するというので夕方に急いで見てきました。
以前から噂は聞いていましたが、いよいよという感じです…。

ここには子供の頃からよく通っていた思い出があります。
やはり最後は見届けなければという思いです悲しい

とりあえず景色を眺めるため、屋上に上がってみることに。



階段を上がって屋上にきました。
この日は雲っていましたが、他にも景色を眺めている人がおられました。



この自動扉、開かないのかと思ったら普通に手動で開きました(笑)




屋上からの眺め。
この景色がもう見られないとなると寂しい感じがします。
遥か向こうには角田山と弥彦山が見えました。


ここから上がってよくセリアに来ていました。
奥にはロイヤルコープが見えます。



反対側を眺めてみる。
手前には図書館があります。
そこの前の川沿いの遊歩道を何度か歩いた事がありますが、たまには車ではなく歩いて散歩してみるのも悪くないと思いました。



向こうには秋葉山と新津高校、手前には職安が見えます。


以前は封鎖されていた屋上へのルートもこの日は解放されていました。




昔はここに長﨑屋の文字とトレードマークである大きなハトのロゴマークがあり、遠くからでも確認できました。


↑ちなみにこれが長﨑屋のハトのロゴマーク。
やはり今見ても懐かしいです。


ここから2階に下りていきます。


レストラン街の看板。
以前は3店舗入っていましたが、今ではウインズさんだけになってしまいました。



エレベーターを降りて2階にやって来ました。
閉店のためか、ウインズさんの前には並んで待っているお客さんが大勢おられました。


左手にはカーブスがあります。
実は昔はこの場所に大きめのレストランがありました。
子供の頃、よく親に連れてきてもらった思い出があります。
懐かしい~おねがい


まずはゲームセンターを見ていきます。
アンパンマンにキティちゃん。
どちらかというと小さなお子さん向けのものが多い感じですね。


アンパンマン横にある、わなげのもりのおんがくかい。
じみに気になりますキョロキョロ


わくわくソニックパトカー🚔️


スリルドライブ3。
こちらは大人でも楽しめるゲームですね🚖


定番のエアホッケーももちろん。


たこいかぱにっく🐙🦑
まあ恐らくもぐら叩き的なものでしょうね(笑)


こちらも定番のUFOキャッチャーです。
以前はパンチングマシーンもありましたが、いつの間にか無くなっていました。


ガンダム?ぽいような感じですが、よく見ると「メガロX」と書かれていました(笑)🤖


ケロケロケロッピのゲーム機。残念ながら調整中となっていました。


実は子供の頃ケロケロケロッピが好きで、ケロッピの財布を持っていましたびっくり
ですが、瀬波温泉のホテルに泊まった時に忘れてしまった覚えがありますえーん
今となっては良い思い出ですニコニコ


機関車トーマス🚃
この時は出番なしのようで、子供達を今か今かと待っているようでした。


そういえば昔このスペースにはおもちゃ屋が入っていた記憶があります。
じいちゃんとばあちゃんによくおもちゃを買ってもらっていたような気がします(笑)


続いてアメリカンカフェウインズさんです。
今日も大勢のお客さんで賑わっています。


メニューもとても豊富。
見ているだけでお腹が空いてきます🤤



ストロベリーフラッペやチョコレートパフェなどとても美味しそうです🍧🍨
どれにしようか迷いますね~☺️




ショーケースの中にもメニューのポップがありました。


ソフトあんみつ🍹にチーズケーキ🍰


エビピラフにタラコエビスパゲティ🍝など、本当にメニューが豊富です!


手書きのキティちゃんのイラスト。
とても可愛いですね目がハート


お客様に愛されて30年以上、焼きサンドランチ🥪
一番の看板メニューだったようです。


味のある看板です。


店内入口には閉店の張り紙が。
39年間本当にお疲れ様でした。


ウインズさん店内の様子。
奥には店主さんと従業員の方が忙しそうにしていました。




ウインズさんのアイスクリームショップ🍦
子供の頃によくここでアイスクリームを買って食べていました😋


サンデーやジュースもありました🍹🧃


イラストがとても可愛いくて、眺めているだけで楽しい気分にさせてくれます🎵




2階の奥に見えるのが100円ショップセリアです。
確か昔は左手に本屋があって、その隣には小さなゲームセンターがあった記憶があります。
子供の頃、そのゲームセンターでガムニキのヤンキーの兄ちゃんに絡まれた思い出があります笑い泣き


店内全景。
一階の洋服屋は閉店セールになっていました。



ここにも閉館のお知らせの貼り紙が。


奥にはガランッとした広い空間がありました。
確かここは洋服屋だったような気がしますが、今は何もなく寂しい感じがします。



広い空間の奥にあるトイレ。
唯一ここだけまだ使用できるようでした。
しかし、こんな暗い空間の奥にポツンとあるトイレも少し怖い感じがしますガーン



この何もない広い空間を見ると、以前に探索した五泉の廃ジャスコを思い出します。


続いてエスカレーターを降りて一階へ。


一階にある清水フードセンター。
ここもよくおばあちゃんとよく買い物に来ていた思い出があり、今でも鮮明に覚えています。


こちらの骨董屋も閉店セールになっていました。



有名な輪島塗りも5割引きに!


こちらは直接タクシーに呼び出しできる無料の直通電話のようです。





外に出てきました。
こうして見るとだいぶ年季が入ってますね。




ベルシティ前のバス停🚏
近くには新津温泉♨️があるためか、温泉前と書いてあります。
実は地元のはずなのにまだ一度も温泉に入ったことがありません(笑)
いずれ行ってみたいですニコニコ


ベルシティ正面にあったやすらぎの花園🌷
かわいらしい花が咲いています。


本日はもう閉店なので、また後日訪れるとして今日はもう帰ることにしました。


後編に続く…。