血液型 | やまむー日記

血液型

今日、生物の時間に遺伝について習いました。

そのなかに血液型の話があって、やっと血液型について

はっきりわかりました電球


ABO式では、A型、B型、O型、AB型とありますよね。

AB型をみるとわかりやすいのですが、

1つの形質に関与する遺伝子は2つです。

A、B、O型は、AB型と違って1文字で記しますが、

AB型と同じように、

A型(AA、AO)

B型(BB、BO)

O型(OO)

のように2つの遺伝子で出来ています。

ただし、AO、BOの場合は、A型、B型がそれぞれ出てきます。


だから両親がA型とB型で、O型が生まれても

『自分は橋の下で拾われたんじゃないか・・・?』

なんて不安になることはないんですねぬ


やまむー日記

言い忘れてました。

両親から必ず1つずつ遺伝子をもらうので、

上図のようになります。


やまむーは母:O型、父:B型のO型であります。

ってことは、お母さんがOOで、お父さんがBOってことなんですねねこ


ひとつ賢くなりましたねこ