一昨昨日は自宅の庭で大型プランターを使って小玉スイカの植付け準備を行いました。

本日は第1菜園に大玉スイカの植付け準備を行いました。

小玉スイカ同様蔵つき栽培を行おうと思います。

第1菜園の片方の端に2株、反対側に1株の計3株を植付けます。

先ず前作の黒マルチを剥がします。



40cm位の穴を掘ります。



袋を立て



腐葉土・籾殻クン炭・ボカシ肥料・籾殻・米ぬかを混ぜた物をスコップ二杯を入れます。



その上に培養土を袋半分位まで入れます。


周りに土を埋め戻して


次にボカシ肥料と籾殻クン炭を入れて



袋の上部まで培養土を入れ



周りに掘った土を埋め戻して完成です。

その後大玉スイカを定植しました。

今日定植するスイカは

羅皇


と金色羅皇

の2株です。
先ず穴を掘り灌水して

ネギ苗2本とスイカの苗を一緒に植付けます。

最後に充分灌水して終了です。
他の菜園の様子。
第4菜園のジャガイモ(インカのめざめ)に花が咲き始めました。

第5菜園の玉レタスが良い具合に結球しています。キャベツも結球が始まりました。