NewJeans、日本でなぜウケる? | ☆SnowManさんと今田美桜さんが大好きで応援してる夫婦のBLOG☆

☆SnowManさんと今田美桜さんが大好きで応援してる夫婦のBLOG☆

初めまして、SnowManさん、今田美桜さん、東北楽天ゴールデンイーグルスが大好きで応援してます。宜しくお願い致します。

NewJeansはなぜ日本でウケるのか? デビュー後即東京ドーム公演を叶えるグループの魅力

 

6月21日にNewJeansが待望の日本デビューを果たした。  

 

2022年7月に韓国でデビューして以来、これまでリリースしてきた楽曲の数々が大ヒットし、韓国のみならず世界中で人気を集める彼女たち。日本でもK-POPファンはもちろん、それ以外の一般層のリスナーたちからも絶大な支持を集め、日本デビュー前にもかかわらず、昨年は『SUMMER SONIC 2023』への出演で話題を集め、『第65回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)では優秀作品賞と特別賞を受賞。また、6月26日、27日には東京ドームでの単独来日公演『NewJeans Fan Meeting 'Bunnies Camp 2024 Tokyo Dome'』も開催予定だ。

 

  【写真】独自のスタイルを確立したNewJeans  

 

また、6月21日の朝には、『めざましテレビ』(フジテレビ系)の生放送で日本デビュー曲となる「Supernatural」を世界初披露。やや緊張した面持ちながらも、ダンサーを従えてスタイリッシュなパフォーマンスを届けた。  

 

コロナ禍以降、日本ではK-POP人気がこれまでになく高まり、今では若者を中心にメジャーに聴かれる音楽ジャンルになりつつある。しかし、その中でも昨今のNewJeansの人気は頭ひとつ抜けている印象だ。本稿では、彼女たちが日本でも高い支持を集める理由について考察していく。

 

 

日本の中高年にも刺さるノスタルジックな楽曲

 

NewJeansの魅力といえば、どこか懐かしさを感じる楽曲の数々。デビューを飾った「Attention」「Hype Boy」などをはじめ、彼女たちの楽曲からは90年代~00年代にかけて流行っていたR&Bやジャージークラブ特有のゆるやかなグルーヴやメロウが感じられる。また、爆発的ヒットともなった「Ditto」のMVでは、1998年頃の高校を舞台にしたストーリーが展開され、そこに登場する制服や校舎、当時のビデオカメラで撮影したかのような画質も相まってレトロな雰囲気が満載だ。  

 

そして、彼女たちの日本デビュー曲となる「Supernatural」も、80年代後半~90年代前半に流行した王道なニュージャックスウィングを基盤にしている。特に当時を知る中高年層は、そんな彼女たちの楽曲に親しみやすさを感じ、またY2Kリバイバルブーム真っ盛りのZ世代の耳には新鮮かつトレンディに聴こえるのだろう。

 

 

“等身大”な雰囲気が共感と支持を集める

 

また、全世界から注目を集めるガールズグループでありながら、年齢相応の等身大な雰囲気も大衆を惹きつける理由のひとつだろう。NewJeansの総括プロデューサーであるミン・ヒジンが、過去にインタビューで「自然な雰囲気のグループができたらいいな、という望みがありました」、「スキルに重点を置いた定型化された動作を磨かせるより、実際にメンバーたちが音楽を感じながらステージごと楽しめる形を作りたい」と語っているように、彼女たちはそのビジュアルやパフォーマンス、メンバーたちのキャラクターなど、どれひとつとっても年齢相応の自然体で親しみやすい魅力がある。  

 

K-POPと言えば、一糸乱れぬ群舞や曲のピークで突き抜けるような高音を響かせるなど、スキルフルでカリスマ性に溢れたパフォーマンスをするイメージが強い。しかし、NewJeansは確かな実力が基盤にありつつ、まるで友達と一緒に歌を口ずさみながら踊っているかのような自然体で気張らないムードを感じさせてくれる。そんなところが他とは一線を画し、リスナーやファンにとっても感情移入しやすいポイントともなっているのだろう。

 

 

トレンドに左右されない唯一無二のカラーを持っている

 

NewJeansがデビューする以前、K-POPのガールズグループシーンは“女性が憧れる強い女性像”を彷彿とさせるガールクラッシュがトレンドで、他には清純系やフェミニンな系統のガールズグループがほとんどだった。しかし、彼女たちはそんなトレンドとは異なる、ナチュラルで肩の力が抜けたムードを楽曲やビジュアルで体現。これまでのガールズグループのどの系統にも属さないカラーを打ち出し、新たな時代の潮流を作った。  

 

このようなトレンドに左右されない唯一無二のグループカラーは、彼女たちの最大の魅力でもあり、百花繚乱のK-POPグループの中で、より多くの人々の目に留まりやすく、興味を持たれるきっかけとなる要素だ。  ミン・ヒジンは、「常に市場の流れを見ているので、K-POPシーンの中で次に何をすべきかなど、明確なプランを常に持っています」、「目標と方向性が明確で、結果物に完成度まで揃えば、トレンドを無視した方がむしろ創意に富むことが多い」と過去のインタビューでも語っているが、NewJeansの他にはないカラーは、まさにそういった市場分析や明確なプランのもと、あえてトレンドを無視したことで生まれたものなのだろう。  

 

韓国デビューから約2年。いよいよ日本デビューを果たし本格的に日本でも活動もしていくことが予想されるNewJeansだが、今後も彼女たちらしい唯一無二のカラーで日本の音楽シーンに新たな彩りを加えてくれるのだろうと期待が高まるばかりだ。