沖縄 移住は... | 沖縄の鉄人❓ ブログ

沖縄の鉄人❓ ブログ

とにかく 沖縄が好きです❗ 年間6回程 訪沖します。 那覇、名護、コザ どこかで必ず呑んでます。
(コロナ前は10回)

今まで何度か  沖縄移住を考えた事 あるんですけど…


その中の1回  は  不動産も探したし  かなり本気で  北中城周辺か名護  那覇  南風原で考えました。





私ら ナイチャーが移住を考える時に…ネックになるのが仕事!  私の場合  これはクリア出来るので   あとは やはりカルチャーギャップですかね…



同じ日本だけど 文化的な違いは 物凄く感じます。   私の周り  もちろん移住した人も多いけど   感覚としては  沖縄好き歴が長い人ほど  移住はしてないかも?





まぁ これからリタイア後って方も いるかもしれないが…


やはり   移住したいと思った時に… 一気に決断しないと ダメなのかもね    タイミングって大事です。





私の場合    食文化も大きいかも?  沖縄料理は基本的に好きですが  千葉に居たら  24時間営業のお店って  あまり無い


自宅の隣はコンビニなので  夜中あいてるけど  ほぼほぼ 行かない  深夜営業のスーパーは 在るけど クルマじゃないと行けない。 飲食店も同じ。





沖縄だと 場所によるけど  コンビニは もちろん  スーパーとか食堂とか 弁当屋さん 普通に24時間 、  この場合 私  毎日 呑んで 必ず寄りそう    すると= 私は死ぬ(笑)





それと  食材    私 海苔が好きで  毎年 知り合いから 冬に同じ 新海苔を 頂きます。


(改装中 UNION前島店)


千葉の金田の新海苔ですが 最近採れなくて…   ちょっと困ってます



沖縄は  海苔専門店というのが  那覇の山下町に1軒あるだけ    多分今も同じ(鰹節店は多数)





沖縄に限らず 西日本は あまり海苔に対する思い入れが少ない気がする  けっこう味付け海苔が人気だったり  



 

 



日本そば屋さんが少ないのも 困りますが…

納豆も  千葉に比べると 圧倒的に種類が少なかった。 まぁ納豆は  そんなに食べないんだけどね…







沖縄に私が住んだら 美味しい沖縄料理に 毎日泡盛呑んで 深夜に弁当喰って  成人病で死にます。


 

 (是非 オススメです↑   関東の人は OKで買うのが安いです。)




(ちょっと気になりますね↑)


 

 



まぁ  今のところ 沖縄は遊びに行く所  です



まだ 沖縄行ってない方  パスポートの要らない異国情緒溢れる 沖縄‥‥是非行かれてみてはいかがですか〜



 


 


 





最後まで読んで頂いてありがとうございます