幻の・・ソーメン(喜屋武) | 沖縄の鉄人❓ ブログ

沖縄の鉄人❓ ブログ

とにかく 沖縄が好きです❗ 年間6回程 訪沖します。 那覇、名護、コザ どこかで必ず呑んでます。
(コロナ前は10回)

沖縄本島 南風原に喜屋武と言う場所があります・・

まぁ  うるまとか 糸満にも喜屋武は在るみたいですが   今回は 南風原の喜屋武のお話です



数年前   その南風原の喜屋武に幻のソーメン料理がある   と言うのを聞きました


何でも  大きな祝い事の時のみ 食される料理で   幻のソーメンと言われ 最近は なかなか作り手も少なくなってきた   らしい


そして このソーメン  恐ろしく美味しいらしい・・



食べた人の中には あまりの美味しさに腰を抜かす人もいる とか


私は興味を持ちまして・・色々 調べました・・


その料理 名前は ソーミンタシヤーと言います


ここで 私の数少ない沖縄の地元民ルートを頼り  更に情報を集めます

1番助けてくれたのが オバァラッパーズ の ◯◯さん・・


立ち位置 左の方です・・
喜屋武のお店で1軒だけ 出してるお店がある と言うコトを教えてくれたのも  ◯◯さんです


早速 翌日 向かいます❗
お、在ったぞ 発見



 オバァラッパーズの情報   ほぼ合ってたけど・・・唯一違ったのが 食堂では無いこと・・


(これはソーミンチャンプルー)

このお店  居酒屋さん なんです
私が行ったのは おもいっきりお昼・・スゴスゴ 那覇に帰りました

数年後・・ その オバァラッパーズのお店に行くも 混んでて入れず・・

仕方なく すぐ近くの 「んっ」って居酒屋で時間潰しに入ったら
メニューに ソーミンタシヤーがありました   灯台もと  真っ暗



食べたんだけど・・・ソーミンチャンプルーとの 違いが 解らない  私・・・

写真が いくら探してもない・・そのうち載せます

最後まで読んで頂きありがとうございます


次回  残りの沖縄です・・ネタが無い