先日転載させて頂いた


滋賀県の姫ちゃん、たぬきさんという方が


保護して下さったとの事(*^_^*)



本当に無事で良かったですよかった~♪





千葉では突風での被害・・・


静岡の浜松では道路も犯水して凄い事に・・・


皆さんは大丈夫でしたか^_^;


台風も近づいてる様ですが、皆様が被害に遭われない様祈ります。




先日も記事で書いたリフォーム工事


いや、リフォーム工事というよりは


リノベーションですね(リノベーションについては最後にご説明します^^)


一般的な床のお色から~~


かなり明るいお色の床にする為に


既存の床の上に、フロアータイルという素材を


重ね貼りしました!


暗くて、圧迫感のあった廊下も・・・



本当に明るく生れ変わりました♪




湿気に悩んでいた玄関には・・・


デザイン性も兼ねて、調湿効果もあるエコカラットを


玄関全体に貼りました!




リビング隣の和室は・・・・


明るい型ガラスの建具に変え、洋室にしてリビングと一続きで使う事も!






廊下横の収納扉も一新して~



スッキリしたデザインのものに(*^_^*)






廊下もとっても明るく変身!


ビフォー



アフター




キッチンは特に・・・・






この様にスッキリしました!


床も明るい色になり、以前より広く感じます^^




リビングにもエコカラットを貼っています!


寝室にも(*^_^*)



街中にある、こちらの住宅は防火地域といって


網入りのアルミサッシしか外側の窓には使えないのですが


全部に白いプラストサッシの内窓を取りつけ


防音及び断熱性能を上げました。






今までスチールで、結露が酷かった玄関ドアも・・・


リフォーム断熱ドアに作り替えました頑張る


断熱ドアとは・・・


その名の通りドアの内部に断熱材が入ったもの!


表面の素材も、樹脂性です。



ちなみに我が家のドア↓



木に見えますが、実は素材は樹脂。



スチールアルミ熱伝導率が高く



外が熱いと、ドアもその熱さを中に伝え易く


寒いと、その冷気を中に伝え易いのです。


つまり、夏は暑く冬寒い住宅になってしまいます^_^;


なので結露してしまいます。



それに比べて、樹脂の熱伝導率は低く



外の寒さも、暑さも中に伝えにくいのです。



従って、断熱性能は北海道ばかりが力を入れてますが


暑い夏が長い本州の方が


その外の暑さを、遮断する為にも


しっかり高気密高断熱住宅にするべきなのだと私は思います。



でもその実現には、お客様ではなく


私達業界自体が、取り組むべき問題です。


業者のご提案力・設計力・技術力


この三位一体がないと出来ないですものねあせる



断熱ドア、樹脂サッシ、基礎断熱、窓周りの気密処理


これだけでも、住宅性能が格段に上がるのです。



リフォームとは・・・・


古い物を新しい物に変える事です。



リノベーションとは・・・


リフォーム後にその住まいそのものに、付加価値を付ける事ですビックリマーク


●今まで無かった収納を作った


●断熱ドアや2重サッシに変え(又はアルミを樹脂サッシに変え)断熱性能を上げた


●水周りや間取りを変え、動線が格段に楽になった



などなど・・・



これからリフォームをお考えの皆様も


是非、リノベーションに挑戦してみて下さいね(*^_^*)



今回のお客様宅ワンちゃんハウス


室内に置くタイプですが、またまたフィービー&ココアさん に依頼キャハッ





フィーココさんのアイデアで


3角屋屋根の両側が収納になっていますハート2



リノベーション工事の詳細を会社のブログでも書いてます^^


㈱リ・住まいコーポレーションのブログ は←こちら




人もワンコも幸せに・・・花