愛犬のスペースは、是非天井の低い場所に作って
あげて下さい(^^)

通常住宅の天井は2.4m。
人の身長が160-170センチと考えると約1.5倍弱です。

愛犬の目線が約20センチで考えると・・・
2.4mの天井は10倍にもなります。

人が体育館ほどの場所を与えられ落ち着くかどうか・・・
と考えていただくと分かりやすいかもしれませんね(^^)
もともと”あなぐら”で暮してたわけですから
薄暗い場所や、狭い場所が落ち着けるのです♪

狭い空間にハマりたがるのも、そう考えると納得出来ます~
私達人間は「狭い場所に押し込めるのは・・・」
そう考えがちですが、それは反対かもしれませんね。。。

写真1は愛犬の居場所にしていたスペースですが
廊下を挟んで奥にあった為、寂しがってしまう事から
居間に間取りを変更し、更に天井をもっと低く設定致しました!!


池ちゃんのウキウキ提案

愛犬のスペースは、収納部へと変わりパイプを沢山付けました(壁紙はこれからです)
写真に映ってない階段下左側奥にも収納が有ります。
そしてパイプが映った場所はクローゼットに・・
さらに1工夫があります(^^)
大型犬を将来介護する人間の布団が入れれる仕掛けを施す予定です。。
布団の通気性も考えました!

完成は是非見学会にて(^^)


池ちゃんのウキウキ提案

この写真でも”狭い場所にハマるのが好き”というワン子の習性が分かりますね♡
テーブルの脚を外し始めたら、勝手にテーブル天板裏に有る2本の溝の真ん中にハマりに来たのです(^^)
構って欲しかったのもあるんでしょうが♬


池ちゃんのウキウキ提案