ヴィパッサナー瞑想の体験レポート④ | エンタビ

エンタビ

このブログは、成長していくために大切な「ものの見方、捉え方、考え方」を書いています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『エンタビ』              2016/7/22 第24号

ヴィパッサナー瞑想の体験レポート④

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

エンタビは、

 "好奇心と向上心を持って
   周りを笑顔にしながら
     人生を全力で楽しみたい20代”

に向けて書いているブログです。


このブログがお役に立ちそうな周りの人に
紹介していただけると嬉しいです。


         遠太ビジョン代表 遠藤祐太

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【体験コンサルティング

お申し込みはこちらから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

活動ダイジェスト

昨日は終日、
コーチングの講座に参加。


今日のお昼は

九州を盛り上げている
先輩コーチとのシェア会。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日のエンタビ

ヴィパッサナー瞑想の体験レポート④

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

引き続き、

6/29~7/10に行ってきた

「ヴィパッサナー瞑想」について
書きたいと思います。


<過去のブログ>
ヴィパッサナー瞑想の体験レポート①

ヴィパッサナー瞑想の体験レポート③



前回のブログにも書いたように、

早くも5日目にして、
たまたま偶然、

「なんちゃって悟り」
を体験してしまったので、

この後も瞑想を続ける目的が
希薄になってしまい、

それ以降の集中力が
ガクッと落ちてしまいました。


本来、
えんたは「考える」ことが好きなので

日常では
「ぼーっとする時間」はほとんどなく、
あれこれと考え続けています。


そういうこともあって、

素直に瞑想を続けようとは試みますが、

(素直じゃないからなのか!?)
すぐに思考の世界に
飛んで行ってしまいます。。。


6日目以降は
毎日10時間以上のする瞑想の時間の内、

4割程度は「思考の旅」に
出かけていたと思います。σ^_^;


ただ、今回の旅先を
キーワードで挙げてみると

潜在意識 , 無常 , 感覚 , 執着 , 無我 , 
意識 , 調和 , 愛 , 体験 , 利他 など、


毎晩に行われる
1時間半の講話で話されていた話。


それらのワードと
自分のコンサルで教えている概念が
どんどん有機的結びつき、

自分の本当にコンサルでやりたいことの
メインとなる1ピースが手に入った

そんな気がします。


瞑想も行っていたので、
いい感じに「無」「空」の時間と

思う存分に思考を漂わせることができる
自由な時間。


この二つが組み合わさり、

最高のインスピレーションを
得ることができました!



後日、ここで得たコンセプトを
クライアントさんに伝えたところ、

すごくいい反応を示してくれました♪


そして、今はそのコンセプトを
どうコンサルの中に組み込んでいくか
を考えているところです。


これ、めっちゃいいー!!
みんなにこの概念を知ってほしいー!!

って感じです。笑




話が脱線したので瞑想の話に戻りますが、

そんな感じで
ヴィパッサナー後半の6日目以降は
過ごしていました。



そして、個人的には一番大変だった
6日目、7日目を乗り切ると、

少しずつ終わりが
近づいてきた感じがします。



8日目、9日目には

終わったら何を食べようかな?
LINEすごく溜まってるんだろうな。
瞑想終わった後の予定なんだっけ?

などと瞑想中に雑念が湧き出てきます。笑


一方で、この頃になると、

1時間程度なら姿勢を変えずに
ずっと体の感覚に意識を向け続けることも
できるようになります。

そうなってくると、
瞑想が心地よくも感じてきます。


特に朝の瞑想は頭の中もクリアで
気持ちがよかったです。



そして、最終日のお昼になると
「聖なる沈黙」が解除され、

他の参加者と自由に
話ができるようになります。


そうなると、
寝食(+瞑想)を共にした10日間で
仲間意識が芽生えているので、

10日間無視やシカトを貫いてきた人たちと
一気に仲良くなります。笑 



どんな人たちが10日間も予定を空けて
参加していたかというと、


(僕が把握している限りでは)

・転職予定で有給消化中です!

・夫婦で世界一周してきて、帰国後に参加。
 これから仕事どうしよう。笑

・うつで会社を退職したけど、
 療養してて良くなってきた←今ココ

・冬に働き夏はのんびり。
 若いときからあちこち世界を
 見て回っていたおっさん。

・ヨガのインストラクター

などなど。


普段は出会えないような
変わった人たちがいました。



7割くらいの人は初心者でしたが、

残る3割の人はコースを
複数回経験されていて

MAX19回目の人もいました。
10日×19回=190日。。。

実際は20日コースなどにも
参加されたみたいですが...((((;゚Д゚)))))))


このヴィパッサナーをできる施設は
世界中に150箇所もあるらしく、

(日本は千葉と京都)

世界中の施設を回りながら
旅をする人もいるみたいです。



最終日 ( 10日目 ) は、

下界に降りるための
ウォーミング期間という意味合いも
兼ねているため、

瞑想の時間も
グループ瞑想3時間と各自瞑想2時間のみ。


「5時間だけでいいのね。」
なんて思った自分に驚き、

「やっぱり環境が人を作るんだなー」
と再確認。


そんな感じで最終日が
穏やかに過ぎて行きました。



~~~~~~~~

次回がこの体験レポートの最終回です!

そろそろ記憶も薄れてきましたが、

えんたがこのコースに参加して
感じた所を中心に書いていきます。


お楽しみに〜。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【もっと情報を受け取りたい人へ!】

 "好奇心と向上心を持って
     周りを笑顔にしながら
  人生を全力で楽しみたい20代”

のために

ブログや動画の更新情報、セミナー情報、
LINEアカウント限定イベントも配信中。


「友だち追加」はこちらから

 ⇩  ⇩  ⇩

友だち追加数

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日も最後までブログをお読みくださり、
ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━