子宮頸部円錐切除術 | こまつだなみえ ブログ

こまつだなみえ ブログ

40代からのヘルスケア
アラフィフの日常

子宮全摘術の切除する範囲を決める為に

検査兼治療で

子宮頸部円錐切除術を受けました。


子宮頸部円錐切除術とは?

この図の部分を切除する手術です



短期の入院だし 手術自体10分から15分程度の割と簡単な手術ですよーなんて言われたけれど

本当に不安で不安でかなりのストレスがかかっていました。


仕事や家事育児から数日間離れて 自分の体を休める時間だと自分に言い聞かせて‥

でも 簡単な手術と言われても

手術は手術‥

点滴はなかなか入らなくてあせるあせる

麻酔だってするしあせるあせる

しかも 脊椎麻酔あせるあせる



止血に時間がかかり

予定より時間がかかりましたが

無事に手術は終わり

改めて思った事は‥‥

短時間で終わる簡単だという手術でも

こんなに不安や 痛みがあるんだと言うことです。

本当に 面倒だと避けていた子宮頸がん検査、

ちゃんと 受けておくべきだったと思いました。