あなたの課題は、愛を探し求めることではなく、

愛を阻んでいる心の中の壁を取り除くことである

ジャラール・ウッディーン・ルーミー




*****






もしも、
毎日が本当に生きたいイメージの、
毎日じゃなくて、

ぼんやりとでも、こんな生き方をしたいとイメージ出来るものがあるなら、

人生を早く進めたいって、
漫画の続きを見るように、
小説のページをめくるように、
進めたいと思う。

身体の時間は、やがて終わりが来るしね。

だけど、最近少し分かったことがある。
どんなに、
焦ろうが、急ごうが、
おそらくスピードは、
変わらないようだ。

だけども、
そのスピードが、加速する時があったよ。
どんな時に、
加速していたかを、
思い出したよ。

過ぎ去ったことは、
忘れがちなことが多かったんだ。

けれど、
早く人生を進めたいな、
とつくづく思う日々の中で、
思い出したよ。

加速スピードを、

それは、
見えない障害物だった。

見えてからは、障害物とも思わなくて、見えないとも思わないから、

忘れてたけど。

それは、
言い換えると、


探してるものが、
間違っていたかも知れない。

自分の人生を生き方を探していた。
ライフワークを探していた。
好きなことを探していた。

この探検の先には、
見つけたいものは、
見つかるだろうか?

たぶん、
見つからないだろう。

なぜって、
それは、闇雲に探しているだけ。

暗闇で、見つけるには、
何がいるだろう?

そう、光だ。

人生において、
光とは、

やはり、
大きさで、表せない愛というものになるのかな。

愛を見つけるって?

見つけないと、
見つからない?

違うよね。

これが、
きっと答えだ。

それは、
愛を探し求めることではなく、


愛を受け入れないようにしている

障害物がある。


言い換えると、

心の中の壁、


を取り除くこと。


探すのでは、なくて、


その障害物を、

どけて、

見つけるというより、

向こうから、

やってくるのを

受け入れる。


そう、これだよ!


きっと、これだ。