上の子、無事1年間学校に通いきり、夏休みに入りました!!!


昨年度は入学してから少しの期間しか通えず、英語力もそこまで向上せずだったので、ほんの少しの英語力で始まった今年度でした。

Term1のPTCでは先生とも周りの子ともコミュニケーションを取るのに困っているところがあり、日本人のお友達とばかり遊んでいると指摘されていました。

が、Term2のPTCではかなり英語力の向上が見られたとのこと。

精神的にも昨年度と打って変わって最初から安定して通えているように見え、行き渋りは前半の一回だけ。

いまだにお友達は多くなく(原因は性格?言語力?)、寂しい思いをすることもあるようなので、来年度の目標はお友達を増やすことかなと勝手に思っています。

クラス替えもあるので、どんなクラスになるか親子でドキドキです。


私もこの一年乗り切ったのは個人的にかなり嬉しいです。

個人の実績としては何もないのですが泣き笑い、付随するサポートやコミュニケーションなど頑張りました…!

私も来年度はコミュニケーションをもっと頑張って話せるママ友を増やしたいです。

ボランティアに参加できる日は来るのだろうか…?

(夏休み中に文法の勉強頑張ろう…!)


来年度からは下の子もしっかり預けて、自分の勉強をしっかりやっていきたいと思います。

トータルの預かり時間はそんなに変わらないので、ダラダラしすぎないように…(自戒)


まずはこの気持ちを忘れずに夏休みを有意義に過ごしたいです。

(結局バタバタダラダラして終わりそう驚き