ダサい題名ですが、直球そのまま。

上の子が公用語が英語でない国のインターに通い始めて一年が経ちました。


完全に親の自己満足で選んだ学校ですが(最初から子どもも気に入っていましたが)、ついこの前「今の学校大好きなんだ〜」と言っていました!!

親として一安心という気持ちと、とっても楽しそうな学校なので当たり前だろうという気持ちと半々でしたw

いい意味で遊びばかりのスクールなので!


昨年度の最後のタームから入学して、夏休みまでの2ヶ月弱は親子ともに辛い期間でしたが、新学年に上がってからは1からクラスがスタートしたのもあって?なんとなく馴染めるようになりました。

それも本人の努力はもちろんのこと、同じ学年の日本人のお友達や、今の担任の先生、クラスメイトのおかげだなと感じています。


もちろんまだまだネイティブの子と深い遊びはできなかったり、なんとなく浮いている感はありますが、他の国のお友達とも遊んでいるし、本人が楽しめているのならいいのかなと思っています。


来年度からは学びの部分も多くなりますが、その準備期間としてプレスクールから通って良かったかなと、今のところは思っています。

今の感じだと、もちろんまだまだな部分はありますが、授業にはついていけそうな感じの英語力です。


子どもの成長スピードが眩しすぎて、完全に負けている母ですが、今後もサポートをしていきたいと思います。


リーディングについては、学校から週に2冊借りてくるORTの本を通学途中に音読するのを日課にしていますが、オンライン会員になって読む量を増やしたいなと思っています。

クラスメイトの中でも割と上の方のレベルと思われる子と2段階くらい差があるので、特に夏休み中にフォローしていきたいです。


あとは、算数・国語の家庭学習をもうちょっときっちりやりたいです。

先取りと言ってもスピードは遅いので、少しずつ頑張って進めていきたいです。

帰国時は小学校中学年の予定なので、最低でも困らないようにしてあげたいなと。


あとは何よりコミュニケーション能力が心配で。。。

これはずっと課題ですが、親が頑張って遊ばせてあげたいと思います。


まずは夏休みまでもう一息!