磯部 柚江(ゆうこ)です。

余震などもあり、壁紙が破れてきたり、家の敷地の地面に沢山の亀裂が入りましたが、それでも普通に生活できていることに心から感謝の日々です。


私の行動範囲である隣市への移動先の道中も今まで通りに通れて景色も変わらないままのように見えます。


いつも行っているお店や銀行も全てが普段通りで、本当に地震の影響がなかったかのような日常の風景。

でも我が家からたった2〜3キロ離れたところでは、パッと見た目は大したことの無い様子でも、液状化で新築マンションに🟥赤紙が貼られているそうです。


その周りの舗装されていたアスファルトも液状化で持ち上って剥がれてしまい、全て整備の為の砂利となっていて、その付近の人は家に住めなくて今も避難されているそう。


普段行ってないお店では、修理の為の休業や閉店になったとの情報も。


自然の力は本当に物凄く、地面が動くことにより、新築でも建物のダメージが半端なく、一瞬で住めなくなってしまった方々の心中を思うと本当にやるせなく、ついつい心苦しい思いでいっぱいになります。



夫や息子は水回りの仕事なので、阪神大震災の応援体験もあり、とりあえず皆さんのご家庭の給排水の確保を優先することを心掛けて一気に回っていました。


日常生活に直結する水回りなので、お電話ではみんな必死に懇願されます。


こなしてもこなしても鳴り止まない電話に電話応対の私でさえも心が折れそうになりました。


夫や息子は現場の様子を見て、生の訴えを聴きながらなので、さぞかし精神的にも肉体的にも大変だっただろうと想像できます。


「電話の順にこなすしか無いので」と説得して、「知り合いがおいでたら他にも声掛けしてくださいね♪」と云うしか無い現状。


それでも「待ちますのでぜひお願いします」と言われるので、いかに効率よく回るか。


部品やボイラーなどの発注など、日中の作業をしながらも、ずっと段取りのため思考は寝るまでフル回転している夫たち。

一軒にかける時間を見極めながら、「とりあえず水を出す、排水する。お湯を出す」を最優先に行動していました。


お客様には当日又は翌日には初回訪問はできて安心していただけたようで、お金のお支払いに来られるお客様から「水が出てホッとした」などのお言葉を笑顔で沢山いただけたことにホッとする日々。



ボイラー発注では通常3〜4日待ちですが、


たまたま同じボイラーの在庫がメーカーにあり、「来週のお届け予定でここにありますので、こちら先を使ってください」とのありがたい対応がなんとこの1ヶ月で2度もあり、お客様と共に大喜び💖する経験もありました✨

凄〜い私の引き寄せと自分褒めしていました😊✨



さすがにもう1ヶ月もフル活動なので、夫は身体がバンバン過ぎて、家でゆっくりお風呂に浸かっても夜中に目が覚めて、身体が痛くてもう限界になってしまいました。


ヒーリングはずっとしていたのですが、ついに夫からマッサージの依頼が。


本当に全身がバンバン😱

お風呂上がりなのに指がどこも入らない。

上手な整体師さんがご近所においでるので、そこに行けば良いのにと言いながらも

忙しくて行けないのが現状。


ヒーリングの後、マッサージをしていると、スーッと筋肉が和らぐ感じが伝わって
、翌朝「良く寝れた!」と喜んでくれました。


小さな頃の昔から、なぜか分からないけどマッサージを褒めてもらっていた私は両肩を順に五十肩になったお年頃😁笑


整体師さんに長い間お世話になった際に、どこを刺激したら効くのかを沢山学んでいたので、「本当に経験には無駄が無い!」と心から感謝でした。



配管の同業者や、瓦屋さん、お墓などの石材関係はモタモタの大忙し。

各工務店さんや大工さん、壁紙のクロスの方は今大忙しになっているとのこと。


誰もが「できることからコツコツと!」しかできないもどかしさを感じながらも日常をこなしているんですね。


長期に掛かることなので

そんな皆さんも常に自分の身体を大切にしていただきながら、元気に動けるようにと心より祈っています。



そういえば、1月中頃の雪道の夜。

用事で高速で移動した時に、

県外からのボランティアの方々のバス移動を沢山見かけました。

本当にありがたく心から感謝です🙏✨


被災者の方もボランティアの方もどうしても長期戦になるので、一気にがむしゃらに行動することなく、


ご自身の身体や心を労わりながら

自分の為に少し余力を残しつつ

周りにも声掛けして

協力を求めながら行動をしていただけたらと思います。



私たちもようやくリフレッシュの為に、今年初めてのドライブをしてきました。


先週の日曜日に久しぶりに

城端SAの桜ヶ池へ行きました。

昨年の秋に行った景色と変わらず

とっても良い天気でした♪


変わらない景色が

ここにもあることに心から感謝でした。




テレビで地震の情報が沢山流れていて、知っている場所がこんなにひどくなっているのかと見るたびに、ついつい無意識のうちにうっかりと落胆してしまいます。

事実なので現状を素直に受け入れて、生きて行かなくちゃいけないのですが…。


できるなら、前向きに取り組んでいる被災者の皆さんの様子をどんどんニュースで流していただけたら、被災者の方々も辛くならなくてすみ、ありがたいと思います。


目の前の1つ1つをこなすことしかできない、そんな微々たる行動でも笑顔で元気に対応することで、みなさんの心がほんの少しでも和らぐ手助けになれたらといつも思っています。



朝からのテレビの元気な声や笑顔。

普段通りの映像が「こんなにも癒しになるんだなぁ」と思える日々を最近実体験中です。

どうしても被災地のことを考えると、旅行や遊びは遠慮する傾向になりますが、

助けに来てくださっている沢山の方々や企業も収入が安定しているからできることもあります。

皆さんが買い物や旅行など楽しみながらお金を循環されることで、企業からの寄付として被災地に届くこともあります。


どうぞ遠慮せずに楽しんでくださいね。


被災地であっても普通に観光できる所も沢山あります。遊びに来られた県外からの元気な活気ある笑顔や声掛けも実は被災者の心のパワーになるんですよね♪


みなさんが愉しむことにより、自然の流れで被災者のやる気に火を灯したり、笑顔の元になったら素敵ですよね✨

些細なことが集まって、何倍もの相乗効果となって被災者の方々がどんどんパワーアップしてくれることを心の底から信じています。



どんな小さな光✨でも


色々なところで

次々と小さな光✨が広がることで

広範に届く大きな光✨となります。



自分たちの笑顔が誰かの癒しになったり、自分たちの言葉が誰かのやる気や氣づきのヒントになってお役に立てたら嬉しいですよね☺️✨




辛い出来事過ぎて、現実をなかなか受け止められない人も多いと思います。


でも遅かれ早かれ、いつかは現実を受け入れるしか無いのです。


そこからしか始められないから。


見ないフリして無視をしていると、またこの現実を見て受け入れるしか無い出来事が何度もやってくるだけなんですよね。



ずっとネガティブ思考でグルグルしていると、何もしていないのに自分のエネルギーをすっごく消費してしまい、疲れ果ててしまう毎日になってしまいます。


実はそれにより

またネガティブな困った現実を自分で引き寄せてしまう悪循環になってしまいます。


だから日常が

ますます辛くなっていくんです。



今ここを見る。

そしてこれからの未来だけを見ていく超意識。


早く切り替える方法を学ぶと、切り替え上手になり、現実がどんどん変わる体験ができていきます。


超意識の無料体験はzoomで30分です♪

お気軽にどうぞ 😊✨


日時の確認やお申込みはこちらをご覧くださいね。👇🏻プッシュ



素敵な出会いを

楽しみにしています✨🌈✨


ここまで読んでいただきありがとうございました♪  ではまた👋*˙︶˙*)ノ"