ユリのブログへようこそ

 

 

誰かに嫌われてるとわかった時

とっても心がえぐられ、エネルギーを失う

 

それってワタシだけか?

 

 

今は、

『万人に好かれない』

をなんとなく受け入れられているのと、

『好かれんでもいいや』

と思えるようになったことで、

人の目を気にしなくなった

 

 

その思考になるまでは、嫌われないように、

嫌われないであろう人物を演じて

誰得なんか?って思うような生き方をしてた

 

「ワタシってこんな人です」

って自己紹介できなくなるくらい

その場その場で、いろんな人物を演じてた

 

 

自分を見失ってると気づいた時に、そこからの脱却のため

いろんな情報を漁っていた

 

その時によく見聞きしてたのが

『嫌われる勇気』

 

 

『嫌われる勇気』ってどんな勇気なんだろ?

自分の思考とメンタルをどんな状態にすれば

その勇気が手に入るんか・・・

と、散々悩んだ

 

 

いくら考えても

『嫌われる勇気』

の"勇気"がまったくピンと来ず

 

 

気づけば、嫌われてる事実に抗うことがなくなった

 

 

この状況になって、

嫌われたくないと必死だった頃のワタシと

今のワタシ、

思考やメンタルの何が変わったんだろうか

 

・・・・

 

「あ〜、諦めたんだ」

 

 

 

そう!!

ワタシは

『嫌われたくない!』

という思考を諦めたんだ

 

 

 

こうなると、生きるのがだいぶん楽になる

 

 

 

だけども、

「嫌われてもいいや」

と思っても、攻撃されることは良しと思えない

 

そーゆー人とは極力距離を取るようにしてるが

職場などでは関わらないわけにいかない場合がほとんど

 

 

そんな時は、抗わず、争わず、ただ受け流し

でも、自分の心の声は曲げず

 

 

まだまだ、『争わずに自分の意見を伝える』

が身に付かず、自分の意見を伝えるだけにとどまらず

相手の意見を否定してしまうことも・・・笑

 

 

 

相手を責めない、否定しない、話を聞く

それができたからって、ワタシの話を聞いてくれるとは限らない

 

「あんたの話きいてやったのに、ワタシの話は聞かんのかい!!」

と違う怒りを生み出すだけなので、相手には期待しない

 

期待はしないけど、自分の気持ちを伝える努力はしたい

 

 

 

ひとまず、

『嫌われる勇気』

はゲットできなかったけど

『嫌われても仕方ない』

と諦められたことで、ワタシはとっても生きやすくなった

 

 

ここに付け加えたいのは、

自分が大切にしたい人にはやっぱり好かれたいので、

感謝を忘れず、相手からいただく行為は当たり前ではないと心して、

謙虚に、誠意をもって生きていく

 

これは全て愛から成るものであると思ってる

 

愛を持って自分を、大切な人たちを愛していく

 

 

 

『ただ生きているだけで嫌われるんだ』

そう思えたら、

「嫌われたくない」

より

「自分らしく生きる」

を大切にできる

 

 

だいじょうぶ!

世の中全ての人から嫌われることはないんだよ

 

 

 

 

 

チューリップフォローよろしくお願いしますチューリップ

 

 

instagram:https://www.instagram.com/hi_da_ri/

instagram:https://www.instagram.com/yuri_nanairo/

 

facebook :https://www.facebook.com/27yuri

facebook :https://www.facebook.com/yuri.nanairo7716