ご訪問ありがとうございますニコ

 

2020年10月第1子出産

2022年10月第2子出産

 

0y6m〜1y1m頃の子育てブログはこちら

1y6m〜1y11m頃の子育てブログはこちら

2人目妊娠ブログはこちら

 

 

現在2y3m息子&0y3m娘育児に奮闘中です

 

2人育児ブログはこちら

 

 

2歳の息子に見通しカードを作りました笑い

 

 

まだ先を見通す力がないけど、

スムーズに夜のルーティンを過ごして欲しくてニコニコ

 

 

 

作り方

 

ネットのフリー素材を印刷→

画用紙にノリで貼る→

100均のラミネートで保護(既に剥がれかけててなくていいかも)→

裏にシールタイプのマグネットをつける

↑裏はこんな感じ

 

 

効果

 

見通しが立てれるようになったかは不明ですが、

言葉だけで伝えるより、

視覚で伝えた方が息子には分かりやすいですようですニコニコ

 

 

 

絵カードの前に連れて行って「今シャワーが終わったね、次は何するかな?」と話すと、

パジャマを入れているタンスの方へ向かったり、

比較的行動に移してくれる気がします気づき

 

途中でおもちゃが目に入ってタンスにたどり着けないこともしばしばありますが…大あくび

 

 

「パジャマ着ようよ」と言葉で何度伝えても無視され続けるのと比べると、

かなり良い反応です二重丸

 

 

 

 

人によって、聴覚優位、視覚優位、触覚優位と理解しやすい情報が違うのだとか指差し

息子は視覚優位なのかなと思いますにっこり