ご訪問ありがとうございますニコ

 

2020年10月第1子出産

2022年10月第2子出産

 

0y6m〜1y1m頃の子育てブログはこちら

1y6m〜1y11m頃の子育てブログはこちら

2人目妊娠ブログはこちら

 

 

現在2y3m息子&0y3m娘育児に奮闘中です

 

2人育児ブログはこちら

 

 

以前、ワンオペで2人をお風呂に入れているブログを書きましたぽってりフラワー

 

 

 

 

が…、新しいパターンで落ち着きました爆笑

 

 

 

STEP.1私と下の子

 

①上の子はテレビを見せておく

(おさるのジョージが大ブーム)

 

 

②下の子とお風呂に入る

 私が洗っている間は、バスチェアで待機

 

 

③髪の毛をヘアタオルでまとめて、下の子を洗う

(短い前髪はクシでといてヘアタオルからは出しておく)

 

 

④バスローブを着て、下の子の保湿・着替え

 

 

 

STEP.2上の子

 

⑤下の子はリビングのメリーの下で待機

 

 

⑥テレビのキリが良いところまで待ってテレビを切る

 途中で切ると怒る…

 待っている間に私の保湿や歯磨きをすることも気づき

 

 

⑦上の子とお風呂、保湿・着替え

 

 

 

 

上の子が赤ちゃんの存在に慣れて、

1人でテレビを見て待っておけるようになったことが大きな変化指差し

 

できるなら、こっちが楽!

 

だけど、下の子が動き出したら放置できなくなるかなぁ…昇天