ご訪問ありがとうございますニコ

 

2020年10月第1子出産

2022年10月第2子出産

 

0y6m〜1y1m頃の子育てブログはこちら

1y6m〜1y11m頃の子育てブログはこちら

2人目妊娠ブログはこちら

 

 

現在2y1m息子&0y1m娘育児に奮闘中です

 

2人育児ブログはこちら

 

 

以前、子ども2人を連れて1人で公園に行ったという記事を書きましたニコニコ

 

 

 

 

 

意外に2人連れても公園いけるじゃんと思ったので、

今回もう少し遠くの、広い公園にチャレンジてみたのですが、大変だった悲しい悲しい悲しい

 

 

 

新しく2人連れワンオペにチャレンジした公園は、以前息子とはよく遊びに来ていた広めの公園です。

 

駐車場から幼児向け遊具がある辺りまでは、園内かなりの距離があります。

車に忘れ物しても気軽には取りに行けないレベル。

 

着替えや飲み物が一色入ったリュックを背負い、抱っこ紐には娘。

息子とは手を繋いで駐車場を抜け、園内奥の遊具のあるところへ向かいました。

 

公園に入って少し歩いたところで「ぼー(ボール)」と息子が言い出し、

今なら引き返せると車までボールとお砂場セットを取りにUターン昇天

 

 

 

気を取り直して、公園奥へとたどり着きましたグッ

リュックもおもちゃもベンチに置いて、娘を抱っこしたまま息子について回ります。

 

 

 

1時間程遊んで、そろそろ帰ろうかとなったのですが、帰らない息子歩く

ここまでは想定内。

 

何かを見つけ入り口と反対方向に走り出す

誰かの置いてるアンパンマンのお砂場セットを触り出す

ベンチのある小屋へ続く階段を登ったり降りたり…歩く歩く

ここまでも想定内。

 

 

「お腹すいたからご飯食べよう」

「ハンバーガー食べようよ」

「おせんべい食べようよ」

「ジュース飲もう」

「ベビちゃんもおっぱい飲みたいんだって」

「ママ疲れたから帰りたいな」

「お願いだから帰ろうよ」

「お願いします」

 

色んな言葉を尽くして、追いかけて、段々疲れてくる…

想定より長引いてきた無気力

 

 

 

「リュックのところに行ってるね」

 

とりあえず、荷物が置いてあるベンチ(息子は見える範囲)まで戻る。

動かない息子立ち上がる

 

 

息子のところまで引き返し、ボールを渡す。

息子がボールを投げて追いかけ始めたので、帰り道の方向に蹴ってみる。

この作戦で30m程移動することに成功!

 

が、ボールを手に持ってUターンしてしまう息子。

座り込んで地面の砂を触っている。

 

ボールを奪い誘導しようとするも動かない。

もうそろそろ想定を上回る息子の粘りっぷり真顔真顔真顔

 

 

 

「もう帰るよ!歩いて!」

 

息子に着せていたハーネスの胴体に着用するベストみたいなのを掴んで、

息子を片手で持ち上げ、大きく3歩ほど進む。

 

足を曲げたまま伸ばさず、歩くどころか立つ気もない息子。

そのまま園内の通路に座り込んで動かない。

ボーッと地面の砂を触っている。

 

 

 

「ママ、車からベビーカー取ってくるから1人でここで待ってる?」

 

とは言ったものの、その間に絶対行方不明になる悲しい

 

 

 

「ママ先行くよ」

 

息子がまぁ見えるくらいまで進み、道端の石段に座って待つ真顔

 

 

「〇〇くん〜、ママのところに来て〜」

 

一向に動かない息子。

もう限界真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

思わず仕事中の夫に電話『息子が座り込んで動かない』

けど、仕事中動けないわけで、何の助けが得られるわけでもない…昇天

 

 

誰か心優しい人が通りかからないかな

息子のこと抱っこして駐車場に連れて行ってくれる人いないかな…

誰か通ったら、私がベビーカー取ってくる間息子のこと見といてくださいって頼もうか…

(お昼過ぎていて人もまばら。誰も通らなかった)

 

そう思ってたら涙がポロポロ悲しい

もはや声出して泣いてたかも。

 

側から見たら赤ちゃん連れて1人で道端に座って泣いてるヤバい奴魂が抜ける

(誰も通らなかった)

 

 

 

 

もう完全に嫌になって、この辺の記憶がありません。

 

 

娘もお腹が空いたようで起きて泣いたり、うんちの臭いも…ダッシュ

 

 

 

気がついたら、息子がこちらに来ていて手を繋いで移動中。

 

それでも道中、ボールが欲しいだか、抱っこしろだか、駄々をこねる

途中で息子がドテッと転んでさらに大泣き

 

相当イライラしていて、抱き起こすことも何か声をかけることもせず、先に歩く私

 

 

 

また記憶がないけど、どうにか公園入り口までたどり着きました。

(この頃には泣き止んでいた)

 

入り口にある水道で手を洗って、カバンからハンカチを出している隙に、

息子はビショビショの手で花壇の土を触る…

 

もう1回手を洗わせるのも嫌だし、その汚れた手を触るのも嫌だったので、

手を繋いでこようとする息子の手を振り払い、

「手汚いから、手繋がないよ」と、息子のハーネスのベスト部分を掴んで車へと移動。

 

 

やっとこさ車に辿り着いた時には、

最初に帰ろうと声をかけてから1時間ほど経っていました凝視真顔ネガティブ昇天

 

 

 

 

今度この公園に来る時は、絶対ベビーカーも奥の遊具エリアまで持っていく!

(息子と遊ぶ時は邪魔だから、リュックと一緒にどこかに置いておけばいい)

と心に誓いました魂が抜ける

 

 

 

 

ハーネスとしても使えるので、1人で2人を公園に連れていく時は上の子に着用しています笑い

いざという時服を引っ張らなくて済むので、ベスト部分が役に立ってますお願い