ご訪問ありがとうございますニコ

 

2020年10月第1子出産

0y6m〜1y1m頃の子育てブログはこちら
 

現在1y8m息子の子育てに奮闘中
2022年4月入園
私は5月から復職しました


現在第2子妊娠中
2022年10月出産予定ですにっこり

2人目妊娠ブログはこちら

 

 

保育園の参観日がありましたニコニコ




9:15〜9:45という、朝送って見学して、

すぐ仕事に行けるという、ありがたいスケジュール笑い




コロナの関係で参観できるのは1人のみだったので、

抜けられない仕事がある夫に譲ってもらい、

私が参観してきましたグッ




1歳クラスは12名。


2人パパがいて、ママは8〜9人くらい気づき



「普段の様子を見てほしい」ということで、

・手を振るの禁止

・写真撮影禁止

・ドアには画用紙が貼ってあって、その画用紙の隙間から教室内を覗き見るスタイル目



12人弱の親しかいないので成り立つスタイルですが、

小さな覗き窓?から、代わる代わる中の様子を覗き見ましたキメてる




おやつの様子

手遊び、歌遊びの様子

水遊び前の体操

水遊びの様子

を見せてもらいました笑い



最近息子が、ジャンプもどき、ダンスもどきの動きをよくしていたのですが、

保育園での影響だったのですね



手遊びなんて殆ど出来ていませんでしたが、

みんなと手拍子してみたり、

「カエルの合唱」の曲に合わせてカエルの動きをしてみたり、

家では見れない姿が見れてよかったです飛び出すハート





がしかし、

保育園ママたちの輪に入れない悲しい


1人対1人とかなら話しかけたり出来るのですが、

既に複数人で話しているところには入っていけませんアセアセ


参観の開始時間を入口で待っていたのですが、

元々知り合いなのか、

0歳クラスからの付き合いなのか、

入園式で話が盛り上がった人なのか、

お迎えがよく被る人なのか、

既にグループっぽいものが…不安



1人の人もいたので話しかければ良かったのかと思ったり、

終わった後も1番乗りでさっさと帰っちゃったけど、もうちょっと残ったらお話しできたかも?と思ったりもやもや




気にすることではないと思うのですが、

あと4年半は通う保育園なので、情報交換とかできるママ友がいたら心強いだろうな…と思ったのでした悲しい





参観日の後から、

お家でも保育園で歌っていた歌を歌ったり、

お返事はーいをしたり、

保育園要素を取り入れて息子と接せているのが楽しいですハート