二人目の出産は一人目出産から7年過ぎてた。

経産婦という意識なし。


気持ちは初産指差し


二人目出産の時まーた予定日過ぎても陣痛こない。一人目が3300グラムくらいで生まれた。


二人目はもっと大きいかもしれないから念の為産道を通れるかを先生に診察してもらい


「3500グラムくらいの大きさですねニコニコ大丈夫でしょう照れ


私は久々の出産であるので3500グラムに恐怖を感じた不安でかくないか?我が子。


一週間過ぎても陣痛が来なかったら入院です。


また同じパターンか…と。


一週間過ぎても陣痛はこない。

入院予定日に病院へ行き


診察やらしていざ陣痛室へ


経産婦さんだから子宮口全開になるの早いかもしれませんニコニコと看護師さん。


いざ促進剤。あっつ…。体内がもえてきた。

いてて…変な痛み…


カーテンで仕切られたお隣さんから聞こえてくる


「ゔっ…はぁ…ゔゔ…」痛みを逃がす声。


私は旦那が側にいる。大丈夫さ!と思ってたけど。いるだけの旦那にブチギレ。


腰くらい押せねーのか?うちわ借りたんならあおげや!ボケクソ野郎ムキー


陣痛なめんなよ!クソが💢


と、内心旦那に苛立ちが凝視


痛みピークになると尿が出そうで仕方ない。トイレ行きたいと看護師さんに伝えたら


「もう子宮口も全開近いです。絶対にいきみませんか!?約束できますか?」


↑このやり取りで内心ブチギレた。


うるっせーな。トイレ行かせろよ💢


「しません。いきみません。トイレ行かせて下さい。お願いします。」


やっとトイレ行けても出ない。陣痛あるあるなのかな?私だけかな?尿に襲われるのはびっくり


トイレ済んだら子宮口全開で


いざ出産!


まず痛みに合わせていきむんだけど


頭まではかなり順調に進んでたのに


あれ?え?なんで?いきんでもいきんでも進まない驚きこれ以上赤ちゃんが出てこれない感じがする。


陣痛を強めようと何回も注射打たれる。イダイ。注射いてーよ。


とうとう頭以上に出てこない我が子に


私はテンパリ出した


「大丈夫?生きてますか?どうしたの?」


散々試したけど力も尽きてきた。痛みといきみで酸素まわらない。


先生も様子を見て


吸引分娩しましょう。


そう言うといきなりお腹をボコボコに押してきた。もう1人の先生が吸引分娩する。 


お腹ボコボコにどつかれて

いきんで

なにが痛みかわからない。


もうヤケクソ。なるがまま。赤ちゃんが無事ならなんでもいい。


赤ちゃんの頭見えて麻酔した後出口をメスかなにかで切ってたのは覚えてる。


「うまれますよ!」と先生が我が子を見た瞬間


「これは大きい」と。


3900グラムくらいの赤ちゃんが産まれた。


最後産道から出て来る時に出口を切ってるはずなのに激痛がした。


大きさに耐えれずあそこが裂けた。


クソ痛かった


ただ私も産まれて来てくれたわが子の大きさに驚いた。まるで1ヶ月検診後の大きさじゃん。と…笑


入院期間は看護師さんやら先生に笑われた。


体に合ってないサイズ感でしたねチューと。


そこでも裂けたあそこが痛む私は


うるっせーな。と内心思っておりました。


無事に二人目生まれてくれて感謝しかない陣痛出産でしたニコニコ