用事があって行ったお店


ふと目についた私好みのシャツ。
あら可愛い。


少しだけ、物欲むくむく。



あてるだけ。買わないけどね。
…うん、私の好きなタイプだ。

素材は綿100だ、好き。





値札を見る。や、やすい…
しかも値下げされててさらにお得…!

やっぱり買う!サイズも残ってる。
お得だし、買えてラッキー!




となるのが、以前の私。





最近の私は


本当に、必要?
本当に、ほしいもの?
安いからほしい気持ちになってない?
使いこなせる?
家に似たような洋服ない?
満足できるものか。長く使えそうか、愛着持てるものか?
そもそも家にはまだたくさん洋服ある…


などなど。


考えを巡らせて検討するように。キメてる



自分の買い物パターンを把握しておくと
とっても効果的。



私はお得に弱い。
エコバッグやポーチ類を集めがち
無印だと財布の紐が緩くなりがち
そして気に入ったものは色違いを買う傾向…





思いつきで買うもののお金を
今、本当にほしいものに当てたほうが
資金は貯まるし満足度も高い。


せっかくお金使うなら
満足度の高い使い方、したい!


もちろん買い物は出会いでもあるので
例外もあるけど泣き笑い笑



考え方が変わると、お金の使い方が変わる。


あ、私 前より成長したなぁと実感した出来事ニコニコ