長いこと、不安を抱えてた


それは

自分が幸せになっていいのか
好きに決めていいのか
自分を優先していいのか



特にお金に対しては
なくなるんじゃないか、今後困るんじゃないか
生活していけないんじゃないか


常に心のどこかで不安感。



我慢しなくちゃいけない。
頑張らなきゃいけない。

努力をしてこそ苦労してこそ
自分に価値がある。


これが
当たり前のように染み付いてきた思考。。




必死に仕事して 生きることに精一杯な私


そんな私の近くで
好きなことを選択したり
なんだかお金のことも困ったことなく
とってもゆったりと暮らす選択をしてる人もいる


なぜ私はそっち側になれない?

まぁ、生まれも育ちも違う
私はそっち側の人間ではない…

もやもや…とした気持ちを抱えたり。





スクールカウンセラーにかけられた言葉を
ふと思い出す。

随分と前の話し。



幸せになったらいけない人なんていない
人生の舵を切るのは自分

完璧じゃなくても
存在しているだけで、それだけでいい


たくさんのヒントを与えてくださった方


あの時はピンとこなかったけど

長い時を経て、繋がってきた実感がある





自分を喜ばせるために買う飛び出すハート







お金に関して


あれこれ試行錯誤して
改善点はまだまだあるものの
ある程度、整った。


それは自分自身が努力した結果でもあるし

自分自身と向き合ってきた成果が出てきたと思う




そしてなにより
最近の収穫は



ジタバタと抗うこと
こだわりすぎたり、不安を抱えすぎることは
もうやめよう、と決めた。


がんばらずに
ある程度、流れに身を任せる
肩の力をぬいていこう



あぁ…長いこと執着してたし
お金がない!の不安から、そんな環境を
自分自身で作っていたし引き寄せていたなと。


そっち側にいけないのではなく
いかないよう無意識に自分が選択してたのだと。


そんなことに気付いた。
(そっち側って何って表現だけど泣き笑い笑)!


ある日突然ストンと腑に落ちて
自分の腹の底で納得できた。



もちろんこれからも
お金、家計管理 大切だから
しっかりしていくのだけど


思考の変化でこんなにも向き合い方が変わるのかーと。


自分の中で感動してる…



人生とは不思議です♡