お久しぶりの投稿!


流行りの病にかかったり、ドタバタして
あっという間に年末だよ泣き笑い


クリスマスも無事終わった…🎄
(我が家は少し早めに🎅しました)



今年も終わるし、ゆるーく振り返り。


そして来年したいこと!頑張りたいこと。

書いておかないと忘れるので
今思いつく範囲で。


ばばーっとかくから
また変わるかも。覚書!




① キャッシュレス決済を導入

え!まだしてないの?!と驚く人もいるかな泣き笑い
まだ現金派で…理由は、お金を使った感覚があることと管理が目に見えてしやすいから。
キャッシュレスと同様クレジットも苦手。。


けれど、先日久しぶりに使ってみたら
ポイント還元率もいいし パパッと会計終わるし。

うーんやっぱり取り入れない手はないかも…と思ってる。

わざわざチャージにコンビニにいく手間、

銀行からチャージできる設定もあるけど
現金の併せてどう予算管理していくか?使いすぎないか?など不安もあって
なかなか重い腰あがらず。

まずは動かないとね泣き笑い



②家計管理

もうこれは、言うまでもなく。
夫の給与のみで生活できるのが目標

そのためには
生活をコンパクトに…水準を簡単にあげない。
固定費を見直したり
今まで当たり前だと思っていたことを見直したり。


来年はその中でも

お金の使い方を、今一度立ち止まって考えること
予算を決めたら守ること

を頑張りたい。


③肌、髪を大切にする


今まで全くやってこなかった。
周りに驚かれるけど
化粧水も乳液もナシ
髪も何もせず


自分に、かまってなかった。


思うことあってハッとし

今更ながらケアをし始めたワタシ。



このまま小汚いオバサンに成り果ててしまいたくない…(すでになっているかも不安)

何事も遅くない。頑張ってみようと思う。


朝晩の基礎化粧品を使ってのケア
あとはできる時にパック使ってる。
(朝晩パックがいいと聞いた泣き笑い)


何もしないとナチュラルは違う。

肌、髪くらいは綺麗でいたい。





どれも継続することが大切かな、と。

来年は転職や出産など
大きく生活も変わる予定。


コツコツが大切だなと思うから
地味だけど頑張ろうと思うキメてる