以前は、作るのが面倒くさくて
ラクがしたくて、突発的に外食することが
ほんと〜〜〜に多かった私です。



ファーストフードも多かった…

なので外食費がすごくかさんでた。





近頃は、家族で美味しいものを食べる
お楽しみイベントの1つになってます


だから、思いつきの外食はほぼゼロ!




外食の頻度は減ったぶん
家族で食べたいものを話し合って
わくわく外食に行ってます飛び出すハート

満足度、爆上がり。




でも、どうしても
作るのが面倒な時もあるし
ラクしたい時もある。


そんな時は備蓄のレトルト。
冷凍や、惣菜に頼る。


思いつきでふらっと外食はしない。


それをするだけで随分外食費は減らせるものなのです。
食費全体で考えたら…とっても節約できてる。


ラクする方法はいろいろあるのだ〜って
ここ数年で改めて気付いたのでした。





外食の話しをもう1つ。


料理に全く興味のない頃は

外食したら、純粋に
あ〜〜美味しい!!幸せ〜〜!

で終わってた。
(それも充分良いなと思うけどひらめき)





料理が好きになって
いろんなことに興味出てきてからは




これはどんな風に調理してる?
味付けは何を使ってるんだろう?
この食材を使ってみたらいいのね!
こんな感じで盛り付けたり、器を使ったらいいのね飛び出すハート


と、自分で料理を真似できないか
おうちで何か取り入れることがないか?

ヒントをもらうためにアンテナぴんぴんで外食してる泣き笑い


(純粋に外食楽しんでよ〜と思う人もいると思うけど笑)


好きなんです♡



帰って、作ってみたり。
レパートリーが増える喜びもあって。


外食はある意味自己投資にもなってるなと
そう思えるようにニコニコ飛び出すハート



最近ようやく、少しずつ
添加物や食材に関しても興味が出てきたところ。


食べたもので身体は作られてる。
実感することもあり

生活を送っていく中で欠かせないことだから
食べることって奥深い!




まだまだ 冒険は続くのです。。


生活をするって楽しいな〜