人生ってわからないなぁ
予想してなかった人生、歩んでるなぁ。
時々思うことがあって


皆さんもそんな風に思うことないですか?
私だけかな?泣き笑い




実は私、若い頃に離婚経験があります凝視



当時の私は、まず離婚するとは思ってなくて
(離婚するつもりで結婚する人いないか)

たくさんのとんでもない修羅場泣き笑い笑。を経験してそれはある意味でとっても自分を強くしてくれた。

辛かったな。



まさか自分が離婚なんて…思っていたけど



離婚を機に、安定した収入を得るために
子育てしながら必死に勉強。


若くて良い時期。周りのみんなが楽しく幸せそうにしてるそばでドン底な気持ちを味わいながら
泣きながら歯を食いしばった時期もあり。


無事、国家資格を取得したり
(今思えば頑張ってよかった。同時の自分グッジョブ!)


シングルマザーとしての生活は
心細くもあり、プレッシャーもあり
でもそれ以上にとても楽しかった。
自立して生きる大変さも充実感も味わえた。

自分にとってなくてはならない経験。




さらにさらに。
まさか、後々に再婚して家族が増えちゃうとは微塵も思ってもなかったし



自分自身がこんなにも生きやすくなると思わなかった。
変わった自分に出会えると思っていなかった。




おまけで言えば
戸建てに住むと思わなかったし
(そして今は戸建て手放したいとじわじわ本気で考えてるとは、もう心の底から予想外泣き笑い笑)



挙げればたくさん出てくる。
きっとこれからも、あるはずそんなこと。




たくさん諦めたし手放しもした
その反面、たくさん得るものもあった


ふと思ったけど
断捨離とは違うけどなんだか似てるひらめき




これからも
きっとたくさん予想外なことが起きたり
いろんなことがあると思うけど


いや〜人生わからぬものだ、面白い!
そんな風に思って


辛い時も楽しい時も、過ごしていけたらなと思いました。


最終的に何が言いたいか分からぬ
相変わらず雑な終わり方泣き笑い