こんにちは🌞


タイトル通り
短期間で家がめちゃくちゃになった話です。


気付きと反省を込めて投稿…!





ここ最近、体調不良が続いていて
何もかも放棄して寝込む日が続きました。
人間できない時はできないのです。(開き直り)


家事ができない日々が過去最高に続きまして。



まぁ〜見事に散らかる泣き笑い
面白いくらいに簡単に崩壊した我が家。笑

写真撮ればよかったな!




私が家のあれこれ一挙に引き受け
回していたので、当たり前に崩壊!
(だって本当いつも頑張ってる。自画自賛)



それでも、生活は続いてゆく。
無情にも…笑



子はお腹を空かせて待っているし
遊べば散らかる。
洗濯物や食器は片付けても片付けても出る。
食べこぼしで床は汚れる…
気を抜いたらコップひっくり返してこぼしちゃってる。泣いて転がってる。あぁ、日常よ…!
(生きているから当たり前なの)



まぁ、少々は散らかっていても汚れていても
生きてはいけるんだけどね。
ズボラになることも大切




夫、かなり頑張ってくれて
一生懸命にしてくれましたが
やはり普段やらないぶん分からないことも多いし、仕事をしながらは限界もある。



◯◯も、◯◯も、知らないうちにしてくれてたんだね…(いわゆる名もなき家事等)
子育てに家事に仕事に
頑張ってくれてたのが、身に沁みたよ…悲しい
こんな風にならないと気づかなかった。
いつもありがとうね…



そんな風に改めて言ってきてくれました。
ちょっと嬉しかった。

だって本当、普段頑張ってるものね。(自分で言う)
もちろん頑張れるのは家族の存在があるから。




夫的に、今回気付いた大きなこと。


①準備が大変。

出発までが大変な作業だということ。

例えば…
子を起こす、ご飯、お弁当の準備、着替え等の支度、などなど
今まで私がしてきたから、ここまで大変&朝は時間勝負だということがわかって衝撃

出発の段階に辿り着くまでが大変。
ほんとそれなのよ!



②毎食、家族のご飯を考えて作ることがどれだけ大変なことか。

これは主婦の皆様、ぶんぶん首を縦に振ると思う



献立を考える。
買い出しにいく。(怪獣連れて難易度up)
料理を作る。


毎日毎日、続く。
これは大変だと改めて。

(こんな時は惣菜に頼ってもいいなと思った。)



そして私が気付いたことや今後の課題。


①私がいなくても家が回る仕組みづくりを強化

普段から全部自分1人でやろうとせずに、少しずつでも家族に協力してもらおう。
声に出してみる。

妻(母親)が急にいなくなっても、生きるのに困らないように育てるつもりで泣き笑い

あとは、何ごともほどほどに
完璧にしなくても 家はなんとか回る。



物が少ないと、片付けも簡単
これは実感できていること
家事を簡単に、物を増やしすぎず
これから続けていきたいこと。


②大切なことをもっと細かく共有しておこう。

例えば、貴重品の場所は知ってるけど
どんな風に管理しているか、生活費について等を具体的に共有しておく。
いざというときにしっかり分かってないの困るだろうから…。
一応ノートに手続きに必要な、大切な情報はまとめているけれど。いま一度、共有。




③今は、私はグッと仕事をセーブしていて育児や家事に専念できている環境。
それができているのは夫が働いて稼いでくれているおかげ。本当にありがとう。感謝です。

お互いが役割を果たしていて家族を守っている。
どちらが欠けても回らない。 もし、夫が病気になったらやっぱり困る。
私は夫と同じ稼ぎを持って帰ってくること、家事をこなすことは難しいと思う。
当たり前になってるけど、ありがたみも再認識した。

お互い倒れないように、健康にも気をつけなくちゃ。



最後に…
もし今後、私が仕事量を増やしていくことになったら。尚更夫婦で協力して家を回していくようになるだろうし。今のままではきっと大変。
今からでも少しずつ、変えていけることはありそう。

近い将来のこと。準備していくつもりで…!

お互い助け合いながらも、いざという時は自立できるくらい力をつけれたら花丸。


体調崩して辛かったけど
夫婦お互いが気付くことが多かった今回。
活かしていこう。
パワーアップしていくぞ!


長くなりましたがおしまい!