今まで、当たり前だと思っていたこと

習慣に疑問を持つ



…これって必要かな?という視点






例えば、最近変えたのはバスタオル。

バスタオルやめて
フェイスタオルだけにしたら
管理が格段にラクチンに

バスタオルなくしても困ったことなかったよ




朝はパン!と疑うこともなく
毎週、買い続けていた食パン


朝もお米にしたら
パンがない!と焦って買いに行くこと
なくなった



トイレマット、キッチンマット
当たり前にあるものと思っていたけど
なくしても全然困らなかった
むしろ掃除しやすい




◯◯専用洗剤持ちすぎない
いろいろなくても少ない洗剤で
だいたいまかなえる



日用品など
ブランドにこだわるのをやめる

メーカーものじゃなくても
プライベートブランドでも良いモノがある
(もちろんこだわるところがあってもいいと思う)




例えをあげたらたくさんある


日常に転がっている
いろいろな当たり前や習慣


少し違う目線で見てみると
新しい発見があるかも


結果的に、節約になったり
嬉しい副産物もあったり
その逆もあるのかもしれない



試してみて、ダメなら戻せばいいし
経験値はそのぶん増えてゆく


毎日の生活で楽しみながら実験してみる♡


日々の暮らしが楽しい。