モーニングノート
ずっと続けてる習慣





ひたすら思いついたこと書いて


頭の中を掃除





ノートとペンさえあればできる。


スッキリするからオススメ!





今朝は

またまた家計管理のこと。



漠然としたお金への不安感

思考の癖を知ることで

だいぶ薄らいできた。



訓練 訓練。





お金、ないないと思ってたら


積み立ててるお金

ないものとして捉えてて



気付いたら

1年に100万は貯まる計算になってた


ちゃんと貯めてる


もう少し増やせたらもっと嬉しい



まずは、自分をもっと褒めてあげよう




ナイナイと思うより

あること、できてることに

しっかり目を向けて。






とはいえ、住宅ローン残高みて


ひょーとなった




時々 マイホーム

購入しなければよかったのかも

と思うこともあるのが本音




あんなにマイホーム、ほしかったのに


手に入れたら

ローンが重荷になって



アパートや団地暮らしを恋しく思う


こんな気持ちになる日が来るとは。




私の欲深さが怖い





とはいえ、大好きな我が家



矛盾した気持ちが

いったりきたり


難しいものです








いつか田舎へ移住する

家を売るかもしれない


売らずに

ここにずっと住むかもしれない



もしかすると

賃貸に出戻りするかもしれない




まだ分からない未来に

一喜一憂するより



大切なのは

今の暮らしを楽しく

穏やかに過ごせること




土台を固めて

小さく身の丈暮らし

していこうとおもいます