生活を整えたくて
自分を変えたくて


捨てる作業を少しずつ
何年もかけてしてきた


増えたり減ったりしながらも


確実に物は減り
背負っていた大きなものおろして
物質的にも精神的にも
ラクになったと感じる



使いきれずモノを捨てるのは
罪悪感を感じたり、反省したり
とほほ…と情けなく思うこともあったけれど

自分と向き合うとても良い機会になった


それに伴い
価値観も生活習慣も
徐々に徐々にと変わったと
振り返ると実感する。





まだまだ細かく整えたいところや
自分と深く向き合いたいなと思うけれど



最近ようやく
自分にとってのちょうどいい量や暮らし
見えてきた


見栄えや流行りに左右されず
自分軸で考えることができるようになった





次のステップは
新たに迎え入れるものは吟味して
そして今あるものも大切にして



捨てる生活卒業して
無駄にせず、捨てない暮らしを目指したい。


さよならする時は
使い切って、気持ちよくお別れしたい



こんな風に

気付いたこと感じたこと
手帳とブログに書き留めておく。



焦らず、コツコツ続けていこう。