使っていないものをどんどん処分している私ですニコニコ

使ってないものでスペースを取らないと決めたら、グングンと断捨離が加速している。





家族のものは手をつけない。をマイルールにしているので、自分のものだけ。




学生時代の専門書。

読み返すかも…と思って残していたけど、1度も読み返すことなく◯年…(何年前か考えたくない泣き笑い)

ネットで調べることができるし思いきって手放すことに。



お皿。
同じ大きさ形のお皿はたくさんあっても使いきれない。だから、普段使っているものだけに厳選

あとはちょうど今日お茶碗が欠けてしまって悲しい
お気に入りだけど、欠けたものは使わないと決めているから処分!
今までありがとう…!




服は何度も点検していて。
数年前と比べたら随分減ったかな。

その中でもモヤモヤ…真顔とするものはあらかじめ別のスペースに置いておいて、もう一度見直し。


今回はデニムとシャツを処分することに。




毎回、服を手放す理由を振り返ったら

安いという理由で買った服←これが1番多い

着心地が良くないもの
丈が長すぎたり、胸元が開きすぎてたり…

誰かの真似して買ったけど、自分には似合わなかったもの

そんな理由で心の底からお気に入りだと思ってないもの

が、ほとんど!



多少お値段が高くても、たくさん悩んで買った服はやっぱりお気に入り。


中途半端でモヤモヤした服を着るより
お気に入りを回数多く着る方が絶対いい。

たくさんはいらない。


物を減らしていると


自分がどんな生活を送りたいのか
何が大切なのか
どんなことに執着しているのか


たくさんのことに気付くし
向き合うことになる。



そして、単純に物が少ないと管理がラク。
掃除もラク。すぐに片付く。

視界がごちゃつかなくて、気持ちがいい!


少ないもので暮らしたい。
多くはいらない。
自分のお気に入りを少しだけ。

そして、縁あって我が家に来たモノたちを大切にしたい。



そんなことを考えた日曜日でした看板持ち