また近頃 家計管理の見直しをしています。



本を読んで、ヒントを得る。

我が家に取り入れていけそうなものを
試してみる。


数年前から、この方法
参考にしながら試行錯誤…を繰り返してます。


数年前に比べたら少しずつだけど、確実に良くなっている。と信じている。笑

周りと比べるのではなくて
過去の自分より成長している!を大切に。









あきのズボラ家計簿

参考になりました。





費目決めが大切



必ず必要な支出→固定費、変動固定費(光熱費や食費.日用品など)


あると嬉しいけど必ず必要でない支出→外食、レジャー、衣類など


をわけて、把握する。



把握した上で、支出を意識してコントロールすること





我が家は固定費は、随分見直しました。



もし、これから変えるとすれば

生協代の予算を落として 普段のまとめ買い→切り分けと冷凍保存を使うことを徹底する。




我が家の今後の課題は

全体的に必ず必要ではない支出(いわゆる娯楽費.雑費)を減らす。



やみくもに減らすのではなく、満足度が高い支出方法を選択する。





例えば、安くて妥協して購入している服を

価格は高めでも、本当に欲しいお気に入りのものを買う。



子ども服は、すぐに小さくなる 汚れたり傷むので消耗品として考えて安価なものや中古を取り入れる。

ただし、肌に直接当たる肌着やパジャマは、綿100%にこだわる。




レジャーはメリハリ

普段はお金のかからない公園や公営の施設を利用。ご飯はお弁当やお家で。

ちょくちょく使いのコンビニやお菓子など細々したものを減らす

家族で特別なお出かけや外食の時は、しっかり楽しんで満足度の高い外出にする。



などなど♡




改善していけることはたくさんありそうです。


書き出したらキリがないので割愛!





なにがなんでも削る!は苦しくなるので

使うものには使って、無駄なものには使わない。




メリハリを持たせていこうと思いますキメてる