以前の私は、〇〇でなければいけない
こうあるべきだ!〇〇じゃないと!
の思考が強い人でした。



それゆえに視野が狭くなっていて
生きにくい理由の1つになっていました。





〇〇じゃなくちゃいけない!
…どうして?なぜ?

よーく自分と対話してみると(紙に書いたり)


他人の目や評価を気にしていた自分
見栄っ張りなところがある自分


本当の私は、どんな風に過ごしていきたいのか。
何をしたいのか。


たくさん気づけたこともあって

他人軸から自分軸の考えへシフト。

 

自分が無理してこだわっていたことを手放しても案外うまくいく。拍子抜け!

いろんな選択肢があるのだよ〜



そんな新しい発見もあったりで。

振り返ると、なーんであんなにしんどい思いしてこだわってたんだろう?と思う笑


随分生きやすく考えれるようになりましたニコニコ



もちろん、こだわること全てが悪いわけじゃない。必要な部分もあると思う❣️

モノを大切にしたいな、って思うのもこだわり。

大切なのは自分が居心地良いこと。



日々の生活が以前よりさらに楽しいなと思えるようになって、嬉しい私なのでしたニコニコ