モノを減らすことが正義なのか。



断捨離を始めてから一時期は
モノを減らすことが目的になっていた私。
断捨離にこだわりすぎていたように思いますちょっと不満



モノが増えるから買わない!
増えたからそのぶん絶対に何か捨てなくちゃ。


また、○○しなければの思考がひょっこり。
物が増えることへストレス…


けど、その反面で買い物がしたかったり。
もっと、もっと、となっている自分。
矛盾していてモヤモヤとする…真顔



これもある意味の執着ですよね悲しい



無駄な出費は減ってとてもいいのだけど
極端な思考に傾いたが故に
窮屈になっていた時期もあり。




目的は、自分を含め家族みんながのんびり過ごしやすいおうちにするため。
日々をごきげんに暮らせるため。



SNSで見かける、すっきり綺麗でおしゃれな空間も憧れるけど目がハート
我が家なりのちょうど良さがあるんだな、って気付くことができました。



周りの目を気にしていたり、見栄だったり。
自分の中にある感情も見つめることもできて

断捨離は奥深い。。



 
今、あるものに目を向けることや感謝の気持ち。
縁あって我が家に迎え入れたモノを大切に使っていこう。

改めてそう思いました**ニコニコ