以前の私は◯◯しなくてはいけないの思考でいっぱいでした。










生活のために辛くても苦しくても
絶対働かないといけない
貯金しなくちゃいけない


家を綺麗に保ちたいから、掃除しないといけない

子どものためにきちんとした親でなくちゃいけない(今思えば自己満)





もっと昔でいうと
親に認めてもらうために
良い子でいなくちゃいけない
勉強を頑張らなくちゃいけない


などなど


書いていて息苦しくなるよ悲しい



歳を重ね、たくさんの出会いや経験をして
少しずつ、少しずつ考え方が変わりました。


◯◯したいから、頑張ってみようかな
こんな自分になりたいから、挑戦してみよう

完璧じゃなくてもいいもんねにっこり




そんな風に考え方や捉え方を
何度も何度も揺れながらも
大丈夫だぞーって変化させていくことで

とても生きやすくなったなぁ と思う。ニコニコ




大変だー
やらないといけないことが山積みだ
私は大変なんだ…と思い込んでた時は

やっぱり大変だったし心も体もしんどかったな。



思考は現実となる。は、本当で


大変な状況の自分を引き寄せていたんだなと
今ならわかる。





随分と楽しく過ごせるようになった!



生活は実験。日々の生活を楽しみたいですニコニコ