こんばんは。



今回は断捨離について。










​車を1台、手放したい





我が家には結婚当初から2台車があります。


1人1台が当たり前の地方在住。

夫と私、それぞれ通勤用に使っていたので必要なものでした。




そこから月日は流れ…




現在は、夫の職場近くに住んでいます。


夫は徒歩もしくは自転車で出勤できる距離に。


私の職場は、やはり車が必要な場所なので車で出勤。


買い出しや子どもの送迎もあるため1台は必要。
乗らない日はない。


夫が車を使わずに出勤できるようになったため、1台は必ず駐車場にあって、2台同時に出動することは本当に年に数回あるかないか…



2台も必要…?と思いつつ
1人1台が当たり前の環境に慣れていて
なんとなーく未だに踏ん切りがつかず今に至る。



夫に、そろそろ1台にしてみる?と相談してみると


いいと思う〜。、、でももしも同時に使いたい場面の時になかったら…うーん。もう少し様子を見ない?


と、夫も勇気が出ない様子。




冷静に考えると


生活自体は、1台でまかなえること。

何があった時は公共交通機関の利用やタクシー、レンタカーを使う手段もあること。

手放すことで維持費等の節約になること。


デメリットは
同時に使いたい時に、どちらかが不便になる可能性があること。



うん。文章にしてみると明確。

客観的にみると、手放す選択をしていいのかなと思う。
だって普段、1台ずっと家に置きっぱなしだもん。



しかし、生活水準を下げるのは勇気がいりますね。
いざとなると迷いが出る。



周りの意見は
わざわざ手元にあるものを売らなくても…もったいないよー。という意見もあったり。



けれど、きっと手放したら手放したでどうにか生活は回るんだろうな。とも思う。



私がしたい生活。

小さく生活する。
身軽に生きる。


思い込みや執着を手放す。


 
そろそろ、車を手放すことに関して
具体的に動き出そうと思います。



この調子で勢いづいて、車どころかマイホーム断捨離します!とかなったら面白いよね。
でも人生って何が起こるかわからない!笑