タイトル、
それが新チームのスローガン。






昨日、全体ミーティングを終えて、
いよいよ今日から練習開始!


まず、練習1発目の感想を。



雰囲気最高!!



とにかく、選手一人一人の強くなりたい!という思いが滲み出るような雰囲気だった。



ミーティング中で3年生が順番に思いを述べて言ったが、言っている言葉1つ1つに重みがあって、後輩達は目の色が変わったように見えた。


ついこの前まで練習が嫌いだと喚いていた子達が、気付いたらチームを引っ張る立場に。

本当に早いと思う。


後輩の心を動かすほどのスピーチをするまで成長してくれました。


元気いっぱいで盛り上げ上手な3年生にしかできないチームの在り方だろう。


そして、この雰囲気を継続する力がこのチームにはある。


3年生らしさ全開のこのチームなら、
福大に何か新しい風を吹かせてくれるだろう。


ここ数年で競技成績も雰囲気も大きく変化した。
◯◯をしなさい。と言ったような強制的なルールはもうなくなった。
社会に出て必要な力は最低限教える。
基本的に自分でできることは自分でする、みんなでできることはみんなでする
このスタンスでチームを運営することに。

"1年生が雑用や仕事は率先して行わなければならない"そんな風習は多くの大学にまだ根付いているだろう。


このルールが無くなったことによって、学年や練習メニューの垣根を超えて雰囲気が断然良くなった。


4年生が中心となり、背中で後輩を引っ張っていくことで、


後輩達も先輩に憧れながら、負けじと強くなっていくはず。



この目標は決して簡単なことではないし、今の自分たちの立ち位置も十分に理解した上で、この目標を掲げた3年生。



本気で狙おうという強い思いが伝わってくるし、まだまだ伸び代しかない子達ばかり。



こういう子達が地方から大活躍する姿を見ることで、高校生とかも大学水泳に憧れたりするだろうなと思う。



九州からでも、全国を相手に戦える!
と胸を張って言えるよう、この1年間選手と一緒に戦っていきたいと思う。

1年後見ておいてください。
やってみせます!