なぜクズ夫との対決ではなく義父との対決か・・・

 

 

子どもの学資保険を使い込んだクズ夫へ

 

どういうことか尋ねると

 

クズ夫バイキンくん「金がなかったから・・」

 

ま、まぁ、、そういうよね・・

 

真顔「なんで金がないの?」

 

バイキンくん「給料を家へ全部入れてるから」

 

全部だと?5万ぽっきりで全額入れてるとか威張るな!

 

真顔「お金がないなら、どうしてないのか、どうしたらいいのか、とか考えないの?」

 

バイキンくん「・・・俺は頑張ってる。」

 

真顔「・・ん?・・・何を?」

 

バイキンくん「生きるために頑張ってる」

 

 

 

どうやら私は人になって日が浅い人と話しているようだ・・・・

 

 

話しても無駄だし、使ってしまったものはここで騒いでも戻ってこないので

 

やってることは泥棒なので、もう家に来ないでください。

 

と言ってその日は出て行ってもらった。

 

 

そしてその月の給料日

 

銀行へ行くと給料が振り込まれていない。

 

どうゆうことだ?

 

いそいでクズ夫へ電話すると

 

真顔「今日、給料日だよね?給料入ってないんだけど」

 

バイキンくん「うん」

 

真顔「なんで?」

 

バイキンくん「俺が金がないから」

 

真顔「は?」

 

バイキンくん「俺の給料だから。もうずっと渡さない」

 

真顔「あのさ、こっちは子ども3人いるんだよ・・・

どうやって生活しろっていうの?」

 

バイキンくん「は?しらねーよ」←なんだか強気

 

 

もういーや、義父に行ってそれはおかしいことをクズ夫に説明してもらおう

 

と思い

 

義父へ電話をしたら

 

驚くべき返事が返ってきた。

 

義父「給料は嫁のところに渡さなくていい、と私(義父)が息子(クズ夫)に言った」

 

 

と・・・

 

 

おいおいおいおいおいおいおい・・・

 

ちょっと待て・・・意味が解らん・・・

 

そして思い出した。

 

そうだった・・

 

この親もおかしいんだったネガティブ

 

 

電話じゃあれだから、と家に呼ばれた。

 

何とも言えない気持ちで

 

手の震えを押さえながら家へ到着。

 

義父「まぁ、ということで、私がアドバイスして給料を渡さなくていいことにした」

 

真顔「生活できないんですけど」

 

義父「いつまでこんな生活を続けるつもりなんだ」

 

真顔「なんでこうなってるのか、お義父さんはご存じなんですか?」

 

義父「なんでだ」

 

 

4年も息子が家を追い出されてるのにいままでこの人は何をしてたんだ・・・

 

 

真顔「沢山理由はありますけど、息子さんの口からきいてください」

 

義父「そろそろゆるしてやったらどうだ」

 

 

ねぇ・・話、きいてる?あなた、理由も知らないでゆるすとか許さないとか・・・

 

そもそもそういうレベルの話じゃないんだよね。

 

義父は続けていった

 

義父「息子を家に戻せば家のローンを全額払ってやるから」

 

 

ねぇ・・ちょっと・・・

 

どういうこと?

 

理解不能だった。

 

怒りと悲しみと意味不明なのとでワナワナしてきて

 

感情がよくわからなくなったけど

 

私が何か言うとかぶせて話をしてくるし、何を言っても

 

理解してもらえなかった。

 

 

以前、興信所をお願いしたときに、

 

これからの夫婦の会話はできる限り録音した方がいいと言われたので

 

義父とのやり取りも迷わず録音していた私。

 

とにかく、家に戻す気はないことと

 

離婚する旨を伝えて帰宅。

 

冷静になって録音したものを聞いてみようと思ったが、

 

最初の10秒でワナワナするので

 

唯一、離婚のことを話している友人に録音を聞いてもらった。

 

すると、

 

友人「これ・・腹立って聞いてられないんだけど」

 

という返事。

 

私は間違ってないという確信が持てた。