隊員総会 | 行きたいところが多すぎて。          ゆーきのブログ

行きたいところが多すぎて。          ゆーきのブログ

インドにて青年海外協力隊として活動した後、バングラデシュへ。
今は、ドイツにいます。

活動紹介、旅日記、雑記などなど。
徐々にブログらしきものになればいいなぁと考えております。

NAMASKARAMU

デリーより山中です。




相変わらずデリーは寒いのでダウン来てます。
○ニクロの軽いやつ重宝してます。


まあ、そんなことは置いといて
昨日、一昨日とデリーにて
現在、活動中の協力隊員が一堂に会して
年に一度の隊員総会が行われました。



各自の活動報告やインド生活における
悩みなどを共有しました。


incredible india
no problem is big problem
everything is possible in india

など表現されるだけあって
インドではこんな問題おこるの!?
というようなことが起きたり、、、

受け入れ先の窓口の人が
着任した時点でいなくなってたり
用意してくれてた住居になぜかドアがなかったり
いろいろ配属先によって斬新?なトラブルが起きたりするみたいです。

私の配属先は出張でお会いし、視察した限りでは
家はちゃんとあったし人も好さそうでしたが
今後どんなことが起きるのかドキドキ半分
不安半分って感じです。

なかなか文化に溶け込むということが一筋縄ではいかない
インドならでは価値観を共有したりしました。



大きな国で人口も日本の10倍の国ですが
国際援助の中でも協力隊のような人的援助は
長らく受け入れていなかったため
2000年代後半になってやっと再開した経緯もあり

今回の隊次は6人という今までの
インドでは最大の大所帯ですが
他の隊次は1~2人という少数精鋭?でした。

今回でやっと全体で祝!10人超えました!

一日目の活動報告会は、
現役隊員の方の活動を知れて
いろいろ新しいケーススタディができ新鮮でした。

総会後は、
JICA インド事務所 所長宅に夕食を招待していただき
隊員、調整員、職員で食事会でした。

他の現役隊員も気さくな人が多かったのと結構年が近い人が
多かったのですぐに打ち解けることが出来ました。

現役インド在住なのでいろいろ教えてくれて頼もしかったです。


2日目は、外務省・JICAによる安全・健康管理に関する協議会でした

外務省の安全管理を担当されている参事官と書記官の方に
インドの犯罪傾向や発生地の状況を伺いました。

その後は、ブータンにいらっしゃる健康管理員の方に
インドにおける活動上、発生の可能性のある病気に関する
リスクヘッジと対処法を伺いました。
今回は、デング熱と狂犬病、併発も多い破傷風について。

日本でも受けた内容ではありましたが
実際にインドに来て市内や任地の状況を見た上で聞くと
確かにここではこれが起きそうだな。これには注意しないとなと、
自分の活動を想定しながら聞くことができたので
日本にいた時より、意識を高めることができたんじゃないかなと思いました。


その後は、隊員のみんなで韓国料理屋へ。
久しぶりに、前回インドへ来た際に宿泊していた
パハールガンジエリアへ赴きました。


4年ぶりなので結構店とか看板が変わっててびっくりでした。
前回泊まっていいた宿はそのままでした。
汚さもそのままでした。
近くにある衛生状況は何とも言えないが味は間違いない
チャイ屋もありました。
けど、店主のおっちゃんは違う人でした。
もしかしたらただ太って顔が変わってしまっただけかもしれません。

まあそんなこんなでとても刺激的な2日間でした。



いよいよ来週はデリーともお別れです。

次は養蚕について学ぶため
南インド マイゾールへ行きます。

ではまた。

追記。
ランキング参加してみました。
よければポチポチ。
さらによければ適宜ポチポチ。
ダメなら、ダメ出しとともにポチポチお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

以上。