シューズクロークの吊り戸 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。元気いっぱい育ち盛りの長女(1)と、生まれたてホヤホヤの長男(0)がファミリーに加わり、憧れだったマイホーム生活(&育休ライフ)を満喫中です。


🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪


前回の記事からつづく。


エアコンのフィルター清掃が終わったおと、ケラオがMさんに相談したのは…



こちらダウン




そう、玄関の


シューズクロークの扉🚪



特に何も問題なさそうですが、



ゆっくり開けていくと…



ガゴッハッ


ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ



全開する前に、戸袋の中で何かがぶつかる音がする…滝汗



この現象、数ヶ月前に私が気づきまして。



上吊り戸なので、ネジで調整できるかと思いきや。




わかります?



明らかにドアが左(玄関側)に反ってる笑い泣きガーン



なぜこんなことが起こるのかという…



たぶん上の説明のとおりなんだろうなと思いつつ、どうすれば直るのか知りたかったので、今回Mさんに相談してみたわけですチーン

 


するとMさん、


『あー、これもしかして、ケラオさん、いつも


戸袋に仕舞いっぱなしにしてます?』




滝汗




えぇ滝汗滝汗



仕舞いっぱなしですけど、なにか滝汗滝汗滝汗



そうなんです。



我が家はいつもシューズクローク全開状態ダッシュ


特に来客もないし、出入りするのが楽なのでドアは基本的にオープンなんですチュー



Mさん


それが原因です。



なんてこったゲローハッ



つまり、Mさんが言うには、



長時間戸袋の中に仕舞いっぱなしだと温度や湿度の調整がうまくできず、板が反ってしまうと。


しかも我が家のシューズクローク扉のような


姿見付きのドアは板の薄い部分があり、反りやすいと。



知らんかったチーンチーン



もっと早く教えてほしかったぁあああ笑い泣き笑い泣き




と、後悔しても遅いので。




直し方はあります滝汗?と聞いてみる。



Mさん『とにかくこれからは戸袋に仕舞わず、ちょこちょこ反りを直すように力を入れて押してあげてください。直ることもあります。』



Oh…



すぐ直るものでもないのかタラー

 

というか、もう直らない可能性もあるのかアセアセ




つらい笑い泣き




でも仕方ないですね。



なんとか直せるよう、地道に努力してみましょうグー




そこで。



出産が無事に終わって役目を終えたマタニティマークのキーホルダーを隙間に挟んで力をかけ続けて見ることにします赤ちゃん泣きガーン






ごめんよ、マタニティマークたちガーン



でもこれで直ったら、



お前は世界で唯一ドアの反りを直したマタニティマークだからねクラッカー





さて。



Mさん、今回の訪問もありがとうございましたお願い




また何かあったらいつでも呼びますね(普通呼ばれる側が言うやつ)グッ





家族も増えたことですし。



三井ホームにはまだまだお世話になりますひらめき電球




今後もよろしくお願いいたしますキラキラ





おわり。