三井ホーム2年点検 2023.8.12 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(31)と三井ホームで注文住宅を建てました。長女(1)もすくすく育ち、憧れだったマイホーム生活をさらに満喫中です。


🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠


台風が過ぎて暑さも少し落ち着くのかと思ったら全然そんなことない今日この頃。

皆さま、どのように夏を乗り越えているでしょうか?


さて今回は。

三井ホーム2年点検についてですびっくりひらめき電球

あれ、ケラオが新居に住んでもうそんなに経ったか?と驚いたあなた右差し滝汗

そうです!
まだそんなに経ってないんです!

私たちが新居に住み始めたのは昨年2月。
つまり、まだ1年半なんですが。

三井ホームから『2年点検のお知らせ』が来たので、家関連の行事が大好きなケラオはすぐに予約をしましたニヤニヤニヤニヤ

まぁ、夏休みなら時間も取りやすいですし。

というわけで、ここで三井ホームの60年点検システム『キープウェル60』について復習ダウン 

https://www.mitsuihome.co.jp/home/technology/support/quality/goodstock/



以前3ヶ月訪問については記事に書きましたが、今回は2年点検です!



今回もお客様サポートセンターMさんが丁寧な対応をしてくれました照れ


が。


いくつか大きめの工事になりそうなものもあるので、記録に残しておきたいと思います📝


①ドア等の建て付けチェック

まずはこの作業がありました。すべてのドア、窓、棚などの建て付けを一つずつチェックし、よくないところがあればその場で調整🔨

窓は何も問題ありませんでしたが、いくつかのドアを調整してくださいました(私たちが生活していて気づかないほどのズレでしたが)口笛


ついでにドアの金具のところに残ってた工事用の下書き線?みたいなのも消してもらいました(消したあとの写真)ダウン



②壁紙チェック

住み始めの木造住宅は壁や天井の木が伸縮し、壁紙に隙間ができたりします。そのチェックです。


我が家ではリビングの天井や、寝室の壁などで見られました。

Mさん曰く、もっとたくさん出てくるお宅もあるそうです。

これについては後日クロス屋さんが来て調整してくれますグッ


そんな自然な壁紙の隙間とは別で、入居のときから気になっていた部分があったのでこちらからも相談しましたハッ

それがこちら…

玄関ニッチダウン

明らかにシワになってますえーん

玄関ニッチというかなり目立つ壁の、かなり目立つ位置のシワということで…実は3ヶ月訪問のときから相談させていただいて、2年点検で壁紙を貼り直すことになっていましたひらめき電球


さらに…

1階トイレダウン

アクセントクロスの一番下の端がちぎれているえーんハッ


こちらも実は3ヶ月訪問時から三井ホームにはお伝えしてあった部分で、玄関ニッチと同様に今回貼り替えをお願いします。


しかも(ここからが大事)ドンッ


玄関ニッチと1階トイレについては三井ホーム側のミスということで、『同じ壁紙ではないものを選んでも良い』というサービスをしてくれることにラブラブ


この話があったため、我々は2年点検を心待ちにしていたのです飛び出すハート


プチリフォームてきな感じでワクワクしちゃいますキューン



だからMさんに持ってきてもらったカタログを見まくり凝視凝視


さぁ、どんな玄関ニッチとトイレにしようかなニヒヒニヒヒ


楽しみ楽しみ…



③その他屋内

ドア枠で下のように浮いてきてしまったところがありましたダウン

工事の日程を調整して、また今度直してもらうことにひらめき電球


リビングのフローリングで何カ所か写真のように、溝の部分が割れてきてしまっていましたダウン

こちらも次回、直してもらえることに!地味なところですが気になっていました。


階段の手すりの縦の部分ダウン

少し緩くなって回転するようになっていました叫び


が、こちらはその場でMさんがちゃちゃっと修正キラキラ


ありがたいで照れ



④屋外

外構や室外機等を中心に見ていただきましたにっこり


三井ホームと関係あるのかわかりませんが、隣の家との間にあるコンクリート塀に釘が刺さっていて、前から気になっていました赤ちゃん泣き


それを相談したら快く対応してくださり、すぐに釘を除去物申す


よかったー目がハート




このようにして我が家の2年点検(前半)が終了したわけです。


もちろん、我々にとっての2年点検は新しい壁紙を貼ってくれる次回の工事が本番ですが笑い泣き笑い泣き


いやー!早く工事日程を決めたい!!



工事が終わったらまたご報告いたします。




つづく。