乾燥の季節 2022.11 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(32)です。

妻のケラミ(31)と三井ホームで注文住宅を建てました。長女も生まれ、憧れだったマイホーム生活をさらに満喫中です。


🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠


秋も深まり、朝夕冷え込む季節になってまいりましたがもみじ


全館空調のおかげで、我が家は常に一定の室温を保っております。


設定温度はずっと19℃なのですが(暖房のわりに低いでしょうか⛄️?)、実際は22〜23℃を保ってくれるのでとても快適ですランニングルンルン

そのくらいの設定温度のほうが電気代も安く済みますしコインたち(そういえば最近、ポイント欲しさにドコモでんきへ替えました📱雷)



ただし。


暖房(エアコン)の季節になると、あの敵も同時にやってくるわけです。



そう…



乾燥ゲッソリ


全館空調でなければエアコンで暖房なんて絶対にしないのですが、快適さには負けました(一昨年買ったデロンギは封印されています)笑い泣き



空気清浄機にも加湿機能はありますが、それだけでは対応しきれなくなりそう…


なると。



やはり必要なのは


加湿器アセアセアセアセアセアセアセアセ



2月に入居するとき少し調べたのですが、今って加湿器いろいろあるんですね。


スチーム式

超音波式


ハイブリッド式


などなど…


スチーム式は昔ながらの加湿器って感じでしょうか?

お湯を沸かして水蒸気で加湿ですね炎

沸かす音と、電気代が気になるかも…?



それに対して超音波式は静かだし、おしゃれなモノが多いイメージです!

が、何やら衛生面が心配…?

そして、ハイブリッド式ってそもそも何?





そんなこんなあって、いろいろ迷ったのですが。




新居&結婚お祝いとして、私の友人(ナチョスみたいな人)に買ってもらうことにしましたラブ



それがこちら



じゃんびっくりマーク


象印 スチーム式加湿器です!!




何が良いって、本当にお手入れ簡単なところニコニコ



まるでポットのような作り!!


めんどくさいフィルターだのなんだのは不要キューン



色もグレーでいい感じです真顔ラブラブ



もう冬の終わりだったので昨シーズンは使わないままになっていたのですが!!



今シーズンは早速稼働させてみましたアップアップ




あ、稼働中の写真はないのです…




寝室で使ってみましたが、やはり少し音がするので、静寂の中で眠りたい人にはちょっと嫌かも?


湯沸かし音セーブモードがあって、それくらいなら全然気にならずに私たち家族は寝られましたおやすみzzz




あとは気になるのが電気代ハッ

一晩中稼働したままだと消費電力がやばそうポーン

そしてチキンな私はもちろんチキってしまいましたアセアセ


節電宣言。


湿度40%切ったら使う。


それまでは空気清浄機の加湿機能でごまかす滝汗




ただ、子どものことも考えると、ケチケチしないで使いたいですね。


それかソーラーで発電できる昼間にリビングで使うのもありか真顔? 



悩ましいところですが、これからまた考えていきたいと思います!!




さて。


乾燥の季節です。



みなさんも一家に一台、加湿器。


いかがでしょうか?