窓の大きさ・位置 2021.5.22 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

続5/22打合せ。




通し番号⑤ 北側の窓の大きさについて。キッチン奥やトイレ横

この質問内容に入る前に、窓の種類や大きさの見方について。



間取り図の窓のところを見るとこのような印があると思います。


何やらアルファベットでいろいろ書いてありますが、それが商品の種類です。

そして真ん中の列の最後の数字。こちらが大きさを表します。

例えば上の例だと『0410』です。

これは横40㎝、縦100㎝の窓ということになります。

それと四角囲みの【クモリ】。こちらは透明か曇りガラスかということを示しています。



これなら、横60㎝縦130㎝の透明窓ということです。





その上で、我が家の2階の窓をご覧ください。





まず右側の赤丸、キッチン奥からいってみます!

こちら、もともとは『0408』の窓です。


ただ、この階の北側の窓(階段除く)を見ると、他の2つは『0410』。


なんでキッチンの奥の窓だけ大きさが違うのか、疑問でした。

そこで今回、設計士さんに尋ねたのですが、特に理由はないそうなので、それなら他と揃えて『0410』にしてもらうことにしました太陽


ちなみにどこかで聞いた話だと、窓の価格は横幅に大きく関係しているので、横幅が同じで縦を少し大きくするくらいならそんなに変わらないそう。

もちろん、窓の個数そのものを増やすのが一番値段が上がりますが滝汗コインたち


くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

余談です。

私たちがすごく細かいからなのかもしれませんが、設計の気になる部分を営業さんや設計士さんに尋ねたとき、『特に理由はないけど、とりあえずこうなってる』ということが何度かありました。

つまり、もし質問しなければ、理由もなく設置されているもの、場所が決まっているものなどがあったわけです。


みなさんも、あとから『?』が出てこないように、設計の段階で穴が空くほど間取り図を見てみてください目


くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる


続いてトイレに入る前の窓について。


これは大きさではないのですが、その場で妻が気づいてすぐに質問しました。


いつものひらめきですキラキラ






視線と窓の位置を赤で書いてみましたが、


これ、気になりませんか?



そうなんです。(自問自答)



リビングからトイレに行こうとして、廊下っぽい部分を進むと…


窓が真ん中じゃない滝汗




キモチワルイ。コレ タシカニ キモチワルイ。



すぐに直してもらいました!!







スッキリ-!!



どうせ北側なので外の景色も何も見えませんが!というか曇りガラスですが!!


ズレてたら絶対に気になりますからね。



このタイミングで直せてよかった!!



窓の位置や大きさは完全に構造に関わるので、設計完了したら変えられません真顔



ご注意を注意








つづく。