3度目のヘーベルハウス 2021.2.13 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!

ケラオ(30)です。

妻(厳密にいうとまだ婚約者ですが)のケラコ(29)とマイホーム計画を進行中です。


ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


前回までのあらすじ

住友林業、ヘーベルハウス、ミサワホームに加え、積水ハウスのモデルハウスも見学し、ハウスメーカー選びも佳境。一歩リードかと思われるヘーベルハウスの別のモデルハウスをさらに見学に行き…


ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


今回は家の近所の住宅展示場ではなく、ヘーベルハウスの別のモデルハウスを見に行きました。


このモデルハウスから私たちは大きな影響を受けて、今後の家づくりを進めていくことになります。


それがこちら。


湘南平塚展示場 FREX  外観

※画像はヘーベルハウスホームページより


そして間取りは…


※画像はヘーベルハウスホームページより


こちらです。

この2階LDKに感動し、ぜひ我が家の間取りにも反映させたいという気持ちになりました。


※画像はヘーベルハウスホームページより



素敵です…。


特にこのキッチンの形に惹かれました。


キッチンの形もいろいろありますが、最近はペニンシュラ主流で、好きな人はアイランドにしたり、独立キッチンにしたりすると思います。


ただ、今回のキッチンの形は、『Ⅱ型』(kitchenhouseではデュエと言う)です!

参考に画像をご覧ください。


※画像はkitchenhouseのカタログより


わかるでしょうか?


Ⅱ型はシンクのほうだけがダイニング側にあり、コンロはバックセットにあります。


上の図でいうアイランドやペニンシュラのようにシンクもコンロも1列になるⅠ型という造りで、両方がダイニング側に来る場合は、調理した際の煙や匂いが部屋に充満してしまう心配がありますが、Ⅱ型であればその心配がありません。


また、今回のヘーベルハウスの間取りだとシンクがアイランドのように左右とも通れるようになっており、動線もすごく良くなります。


これが我が家で実現できれば、本当にモデルハウスのようなキッチンで素敵だなあとしみじみと思ってしまいました照れ



キッチンだけでなく、リビングに面する畳スペースにも衝撃を受けました。


※画像はヘーベルハウスホームページより


見えるでしょうか?

リビングの横の畳スペース。


扉や仕切りは何もなく和室とは呼べませんが、このスペースはぜひ我が家にもほしいと思いました。

ソファに座るのとはまた違うくつろぎ方ができます。また、子どもがいたらおもちゃを広げて遊ぶスペースとしても有効です。

さらに、見づらいですが畳下も収納になっており、有効に空間を使っています。

すばらしい!!



その他にも、図面を見てもらうとわかると思うのですが、冷蔵庫の配置も工夫されていることに感心しました。リビングやダイニングからは見えないところに収まる冷蔵庫。生活感を隠せますね。

広めのパントリーも良いなぁと感じました。



そして見学が済んだあとは、以前にも示してくれたスケジュールと資金計画についてもう一度詳しく説明をしてくれました。

こんな感じで資料を出してもらいました。



5500万に抑えたいという要望を反映して土地の価格を調整してもらいました。


さらに何やら気になるのがスケジュールのところに書かれたローン控除やグリーンポイント、すまい給付金などの言葉。


そして別の資料…




つまり!!

このタイミングでどんどんと家づくりを進めれば、いろいろな面でお得に!!!

割引とかポイントとかお得とかが大好きな私たちは飛びつきました。

2週間前まで家を買おうなんてまったく考えもしなかったのに、今では早くお得に家を買おうという考えに。

おそろしいガーン


ですが、どうせ買うならお得に買えたほうがいいですよね!!自分を説得!


まぁ、営業さんからすると早くハウスメーカーを決めてほしい(そしてこいつらなら押せばヘーベルに決めるだろう)という気持ちがあったのでしょう!

はい、その通りです。押されて決める感じの流れでした…。



えー。

少し話が変わりますが、そう言えばこの時はいつもと違う展示場なのに、いつもの営業のお姉さんが案内をしてくれました。


毎回親切で丁寧な対応をしてくれて本当に印象が良いです。


結局、さらにまたヘーベルハウスに心が動いた私たちでした。




今度はまた次の週末に、建築途中のヘーベルハウスのお宅の見学会に予約をさせてもらいました。


鉄骨が丸見えの状態を見せてくれるそうです。


楽しみ楽しみ。



つづく。