気づけばもう6月!環境の変化いろいろ | YU ∴ 2児ママナチュラルLIFE

YU ∴ 2児ママナチュラルLIFE

フィトテラピーを取り入れながらの絶賛子育て日常。






もう7月も終盤!


はやいな〜
うかうかしてたらもう今年も終わりそう。


さてさて、我が家はなんとか
コロナにも負けず元気に過ごしておりますが

早々に梅雨もあけ、暑いあつーーい夏が到来して、へえへえいってます💦




そうそう、4月に2人同じ園に入園できて、
長らく育休だった環境はガラッと変化しました!



まずは2人、同じところに入れて本当よかったー!
そして私はというと、約4年ぶりの社会復帰。
うちはこども園なので、上の子は幼稚園、(保育園申請してたけど叶わず泣き笑い
下の子は保育園になるんだけど、
家から1番近いところなのもあって、
そこに2人で入れることを希望していました。

けどけど、
●同じこども園だけど保育園機能と幼稚園機能で上の子が13:30に帰ってきちゃうので全然働けない
●それ以降も預かってはくれるが
預かり保育料が激高

さらに
●育休中の間に職場の勤務体制が変わり、
11時から開始になったり15時から出勤の日があったりで就業時間が確保できない

その中で休憩時間などを含むと、
就業時間がかなり短くなってしまいます💦

●土日も含むシフト制だけど、土日はほぼワンオペのため出勤は無理


などなどの理由があり
17時お迎えだと考えると
週5フルで働くのは難しい!
というふうになりました😮‍💨

だいぶ職場にも相談させてもらい、
めちゃくちゃ短期間で色々考えました!


働きたいけど、
子どもとの時間も大事にしたいし、
これから需要ある仕事はなんなのか、
自分の今のライフスタイルにとって
1番のベストはなんなのか。


在宅ワークさせてもらいたいけれど
わたしの職種は在宅ワークでは出来ない仕事。



かと言ってフルで働けるところへ転職するのもなーって感じだし、
出勤日数を減らしてしまうと
せっかく入れた保育園が継続できないかもしれない。


なのでどうしたかというと、、

場所を選ばず仕事ができるスキルを身につけようと
映像制作をしよう!
と思って2月ごろからぼちぼち勉強を
始めたのです。


よくある電車やタクシー、動画の合間にある
広告動画。
アフターエフェクトを使った映像制作。

あんなようなのを作ってみたい、と
興味を持ってはいたのですが
なかなか手が出せず、、


と思っていたら
ちょうど
義兄がそういう仕事をフリーランスとして
始めていて仕事をこなしていた!


なんかなんか、、、

もうやるしかない!!




と思い立って、即行動!

まずはちゃんとしたパソコンを
先行投資のつもりで
なけなしのお金をはたいて買い、
勉強を始めました。


今はとても便利な時代で、
ほとんどYouTubeで習得できちゃいます。


ただ、、
パソコンそこまで触ったことない人からしたら、
なにがなんだか!!

最初はマジで白目でしたチーン

けど、だんだんなんとなーく
使いこなせるようになってきたと思う今日この頃

勉強するのが楽しくて!




そして色々考えて、
今は元々の職場で委託してもらう形で
ちょいちょい院内で流す動画なんかを
作らせてもらっています。



スキルアップしたい、日々




こんな2人の寝顔を見ては、がんばるぞ、と
思うのでした。