39w5d 2人目出産 | YU ∴ 2児ママナチュラルLIFE

YU ∴ 2児ママナチュラルLIFE

フィトテラピーを取り入れながらの絶賛子育て日常。



2/8  am9:36 

予定日2日前に2人目となる元気な女の子を
出産しましたおねがい







またまた備忘録でレポ。





予定日超過するんじゃないかと思っていた前回のブログ。
そしたらその夜の寝る時に異変が。




2/8

●1:15 

今日も陣痛こなそうだな。と思って布団に入ってすぐ。(この日は布団に入るのが少し遅かった)

なんかお尻の方が軽く痛い ん?くらい

けどいつもと違う感じについにきたか?と思って、けどまだそこまで痛くないし寝れるようなら寝ようと思うがドキドキして寝れなくなる


●1:40 

やっぱりおさまらない それほど痛くないけど、寝れなそうだから布団から出る


入院セットの確認したり最終的な荷物いれる


そのうちトイレでその時出血あり🩸


お!やっぱりきてるきてる、と確認。


●2時ごろ

あんまり痛みそこまで強くないから間隔はかってなかったけど

10分は切ってるかんじ

ソワソワーー  寝るかどうするか迷う

お腹にぐーーっときて腰も痛いかんじ

けどまだ全然ってかんじ


大体準備できて母を起こし、病院に電話。

入院の準備してすぐ来てくださいとのこと。

タクシーに電話する。待ってる間、母がおにぎりとかパンをコンビニで買ってきてくれた。


娘ちゃんは爆睡、母によろしくねと言って出る。

これが娘ちゃんひとりっ子最後の姿😭

ママがんばってくるね、と言い家を出る。



●3:10

タクシーで病院へ出発


●3:30 

そのまま裏口から入りLdR室へ

すぐに内診で子宮口5センチ

入院決定


NSTつけるがちゃんと寝てないと心音上手に取れないから1hくらいで外してもらい

トイレ行ったり少し動いたりする


その間はパパとテレビ電話繋いでやり過ごす。

その間、ずっと1人!


●4:00

めっちゃお腹すいてたのでおにぎり食べて

パパとテレビ電話でおしゃべり。



●5:45ごろ

陣痛は5分間隔くらいできてる感じで、

それなりに痛いけどそっこまでいきみたい感じではなく、内診してもらうと

子宮口は開いてるんだけど赤ちゃんがまだ少し上の方にいる。

けど産道柔らかく開いてるから降りてきたら早いと思うよ!といわれる


まじかー!けどいつまで続くんだろー🥲

耐えられないほどではないけど、

はやく降りてきてほしいなーと思う。

自分的には着いたらすぐ進む!

と思ってたから少し長く感じる。


まだひとりでトイレ行ったりできるので、

少し歩いたら立っていきみ逃ししたり

座ってみたり体勢かえたりしてみる。



●6〜8時ごろ

ずっと5分間隔くらいで陣痛きてて、

なんかそこまでぐーーっと降りてきた感じもなく、でも地味に痛いかんじ笑い泣き

1人でお尻に拳当てたりしてしのぐ。

これ、ずーーっと続くとしんどいなぁと思い始める。昼ころまでには産めるかなぁくらい思ってた。


●9時ごろ

もう一度内診。子宮口8センチ。


あ!少し地道に進んでるー♪

けどまだ限界痛いあの感じがきてないから、

まだかなぁーと思う。


あと何回かの陣痛で破水すると思うよ、と言われ、陣痛中、手突っ込まれながら内診。




うん、いいのきてるねーって感じで、

そのまま助産師さんついててもらって

ほんとに何回かの陣痛で助産師さん

破水してもいいように何かで抑えててもらってたものに

ぼふ!!!っと破水!!!





そこからがあれよあれよと進み、

赤ちゃんが一気に降りてきた感じがわかり、

もう陣痛のたびにお股に挟まる感覚が。





どの体勢でいたい?と言われ

横、と言ったのでそのまま横で陣痛。



すぐにもう頭みえてるからねー!

と言われ、あの陣痛の痛みに溺れる感じが。笑





けどもうすぐだ!っていうのが自分でもわかったので

ひたすら助産師さんに言われるがままに息吐いたり、いきんだり


頭が挟まってる感じになってる時、助産師さんが押さえててくれて 多分会陰がビリっと避けないように?したりして


頭がどぅるん!て出た感覚があったんだけど

肩のところで引っかかってなかなか出てこなくて

引っ張ってたきがする🙄


そんで出てきた後すぐに泣かなくて

一瞬バタバタしたんだけどすぐに泣いてよかった!




後から聞いたら臍の緒首に巻いてて

少し出てくる時苦しかったみたいびっくり


そういえばお股の間で最後出てくる時

バタバタ動いてたんだけど、

苦しいよー!って言ってたのかも?



ともあれ、無事に生まれてきてくれて

よかったー!!




破水してから16分。

早い笑い泣き


旦那さんにはなんとかテレビ電話繋げたけど

友達LINEには間に合わず笑い泣き





産んだ後、はーかわいいなーと思いながら

見てましたラブ



1人目の時とはまた違う感情。



なんか産んだすぐ後は前回は産んだ瞬間、

お股とかも全く痛くなかったけど

今回は少しお股ヒリヒリ

腰ズキズキみたいな感じで

まだ分娩台いる時は少し痛かったなーキョロキョロ


ついつい足に力が入っちゃう感じゲッソリ



出血も結構多かったみたいで、

結構長いこと処置して点滴して…みたいな感じキョロキョロ






1人だったけど

なんとか乗り越えられましたおねがい




産後、会陰が少し裂けたくらいだったので

切開よりダメージ少なく1人目の時より元気な気がする!






その後10時ごろ 説明とか聞きながら初乳飲ませる

すごく上手に吸う!


カンドーお願い

はー赤ちゃん見たらほんとおっぱいあげたい衝動にかられる笑い泣き笑い泣き笑い泣き






これから始まるまた赤ちゃんとの生活🧑🏻‍🍼


がんばりますおねがい