2018.9  息子、れん(仮名) 出産(自然妊娠)
2020.9  二人目妊活開始
2020.10 化学流産
2021.4  男性不妊発覚(高プロラクチン血症&精索静脈瘤G3)
2021.5   主人の薬剤性高プロラクチン血症解消
2021.10 精索静脈瘤手術実施
2022.8 採卵(5個採卵、3個胚盤胞凍結)
2022.10 移植(5日目4AA)→陽性

2023.7 娘出産
こんにちはニコニコ

仕事復帰して1ヶ月経ちました!
まあ、分かってたけど毎日忙しい!!
朝から晩まで全力過ぎて私も主人もすでに1回ずつ発熱してます…笑い泣き


けど睡眠時間は割と確保できていますグッ
前回も書いた通り夜間断乳のおかげですーーー!

正直そんな夜間断乳には手こずらなくてあっさりしたレポですが自分の記録の為にも残しますおねがい

【それまでの夜間の様子】
こちらのブログにもちょこちょこ書いてましたが娘は生後6ヶ月から夜泣きだったり夜間覚醒がありました。
3回ほど毎晩授乳。
授乳以外にもトントンしたり抱っこしたりしていたから私の起きる回数は5、6回。
毎日ヘロヘロでした。
そんな娘は9ヶ月で3回食にしたあたりから夜泣きがピタッと無くなりましたキョロキョロ
ただ夜間授乳は継続していたので断乳を決意しました!
以下iPhoneのメモをコピペしてます!

【1日目】
19:45 就寝
23:20 トントン→座ったまま抱っこ すぐ寝た
2:40 3分くらい様子見 マグに入れたお水をあげる
2:55 就寝
6:30 起床

【2日目】
19:15 就寝
1:09 トントンのみ 20分で寝た
2:35 ふにゃふにゃ 3分くらいで寝た
6時に起きたけど放置していたら再入眠。7時まで寝た!

【3日目】鼻水あり
19:30 就寝
20:00 ギャン泣き→鼻水吸って21:00就寝
23:30 ギャン泣き→鼻水吸ってお水あげて0:00就寝
その後1、2時間ごとにモゾモゾしたり寝る体勢を調整しつつも覚醒はせずトントンも不要で7時起床

めちゃくちゃざっくりですがこんな感じであっさり断乳できました!
今までの夜泣きは何だったの?ってくらいあっさりで主人とびっくりしました泣き笑い


そして夜間断乳を機に完ミになりました🍼

保育園に預ける生後8ヶ月まで完母だったので名残惜しいなーなんて思ってましたが歯が生えてきてから授乳が恐怖だったし、そもそも慣らし保育の時点でどんどん出なくなった!笑
迷う余地なしであっさり完ミに移行しました!

で、完ミにしてしばらくしてら生理が来ましたー!
完全に忘れてたよ!笑
産後9ヶ月で生理復活ですキメてる



猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま



娘は生後10ヶ月をお迎え、毎日高速ハイハイ、つかまり立ち、たまに伝い歩きとたくさん動いているのでちぎりパンの線が薄くなってきました。笑

上の子は生後4ヶ月の終わり頃からずり這いして7ヶ月でつかまり立ちしていたので身体が引き締まってたんですよねー。
2人目でぷくぷくもちもち赤ちゃんを堪能できて幸せでしたラブラブ

運動発達は上の子の方が早かったけど模倣とか言葉の理解は下の子の方が早い印象です。

上の子は模倣は10ヶ月入ってやり始めたと母子手帳に書いてましたが下の子は8ヶ月の後半にバイバイ、はーい🙋‍♀️をマスター。
今はそれらに加えて、おててを口にあてて「あわわ〜」、首振ってイヤイヤ、おいでおいでなども真似っこします拍手

あとは「抱っこしよか!」と言うと両手伸ばして来たり、「ご飯食べるよー、おいで」と呼びかけるとダッシュでハイチェアの所まで来るのが可愛いですラブラブ

毛量が産まれた時から多くて毎日髪結ぶのが大変!
不器用なので毎朝苦戦してますガーン




全然まとまりがないですが電車が最寄り駅に着くのでこの辺りで!!
みなさんも本当毎日お疲れ様ですピンクハート