2018.9  息子、れん(仮名) 出産(自然妊娠)
2020.9  二人目妊活開始
2020.10 化学流産
2021.4  男性不妊発覚(高プロラクチン血症&精索静脈瘤G3)
2021.5   主人の薬剤性高プロラクチン血症解消
2021.10 精索静脈瘤手術実施
2022.8 採卵(5個採卵、3個胚盤胞凍結)
2022.10 移植(5日目4AA)→陽性

2023.7 娘出産
こんにちはニコニコ
ようやく出産レポですスター


40w0d
朝から妊婦健診でしたが全く兆候なし!
1週間前の検診で内診グリグリがありその後出血がありましたが陣痛には繋がりませんでした。
この日の検診では子宮口2センチ。
赤ちゃんも降りてきておらず。
内診グリグリあり。
3日後また受診することに。


40w3d
相変わらず子宮口2センチ。
エコーで赤ちゃんの顔がばっちり写る=赤ちゃん降りてきていない赤ちゃん泣き
40w5dから管理入院決定。
内診グリグリあり。


40w5d
内診グリグリの影響で出血はあったけど相変わらず陣痛なし。
スクワット、雑巾掛け、マンション内の階段昇降、たけまりの室内散歩を1日30分など…
39週入って毎日これだけ動いていましたが全然産まれてくる気配がなく結局管理入院の日を迎えました。

9時に病院に着き、10時頃からバルーン開始。
タンポンが入っている感じの違和感はあるものの痛みなし。
そして1時間おきにプロスタグランジンを飲む。(子宮口を柔らかくする薬)
暇なのでテレビ観たり、家では読めない小説を読んだり、お昼寝したり。
16時過ぎに内診してもらったらバルーンも抜けていて子宮口5センチ!
痛みもなかったのでびっくり!
この日はここで終了。


40w6d
9時からモニター。
赤ちゃんはとても元気ニコニコ
10時から誘発の点滴開始!
張りは時々あるけど本格的な痛みはなし。
12時の内診で子宮口6センチからの人工破水。
ここからが怒涛の速さでした。笑
破水後どんどん痛みが強くなりあっという間に2分間隔に無気力
14時に分娩台へ!
しかし私がいきむのが下手でここからなかなか産まれず無気力無気力
自分より年下であろう可愛い助産師さんに「こんないきむの下手な経産婦いますか?」と弱音吐きまくり。笑
励まされながらなんとか頑張り14:35長女誕生!
いたーい陣痛からは2時間半で生まれました!


1人目は里帰り出産のため主人の立ち会いが間に合わなかったので第二子にして初めての立ち会い出産でした。
12時頃病院に到着し、うちわであおいでくれたりテニスボールで腰やお尻を押してくれたり。
普段口数は多くない主人ですが、ずーっと励ましてくれてすごく心強かったです。
娘が誕生した瞬間は主人もアドレナリンが出たそうです。笑

で、2人とも無事元気に生まれてきてくれたことに安心しきって赤ちゃんが綺麗にされている時に「そういや性別どっちだった?」と性別を確認しなかったことに気づくっていう。
女の子は生まれるまで分からないですからね…
とにかく元気に生まれてきてくれて本当に本当に良かった!!!


長くなりましたが以上が出産レポです!
1人目より分娩台に上がってから時間がかかってしまいましたがそれでもやっぱり出産の達成感は半端ないですね。

現在ですが、娘も生後1ヶ月を迎え、母子ともに1ヶ月検診を終え産院を卒業しました🌸
息子も娘もこのままスクスク元気に育ってねおねがい

お読みいただきありがとうございました!